レギオン

レギオン

マタイによる福音書 9


悪霊に取りつかれたガダラの人をいやす

28 イエスが向こう岸のガダラ人の地方に着かれると、悪霊に取りつかれた者が二人、墓場から出てイエスのところにやって来た。二人は非常に凶暴で、誰もその辺りの道を通れないほどであった。


28 When He had come to the other side, to the country of the Gergesenes, there met Him two demon-possessed men, coming out of the tombs, exceedingly fierce, so that no one could pass that way.


29 突然、彼らは叫んだ。「神の子、かまわないでくれ。まだ、その時ではないのにここに来て、われわれを苦しめるのか。」


30 はるかかなたで多くの豚の群れがえさをあさっていた。


31 そこで、悪霊どもはイエスに、「われわれを追い出すのなら、あの豚の中にやってくれ」と願った。


32 イエスが、「行け」と言われると、悪霊どもは二人から出て、豚の中に入った。すると、豚の群れはみな崖を下って湖になだれ込み、水の中で死んだ。


33 豚飼いたちは逃げ出し、町に行って、悪霊に取りつかれた者のことなど一切を知らせた。


34 すると、町中の者がイエスに会おうとしてやって来た。そして、イエスを見ると、その地方から出て行ってもらいたいと言った。

新共同訳『新約聖書』ギデオン協会

マルコによる福音書 5


悪霊に取りつかれたゲラサの人をいやす


1 一行は、湖の向こう岸にあるゲラサ人の地方に着いた。


1 Then they came to the other side of the sea, to the country of the Gadarenes.


2 イエスが船から上がられるとすぐに、汚れた霊に取りつかれた人が墓場からやって来た。


3 この人は墓場を住まいとしており、もはやだれも、鎖を用いてさえつなぎとめておくことはできなかった。


4 これまでにも度々足枷や鎖で縛られたが、鎖は引きちぎり足枷は砕いてしまい、だれも彼を縛っておくことはできなかったのである。


5 彼は昼も夜も墓場や山で叫んだり、石で自分を打ちたたいたりしていた。


6 イエスを遠くから見ると、走り寄ってひれ伏し、


7 大声で叫んだ。「いと高き神の子イエス、かまわないでくれ。後生だから、苦しめないでほしい。」


7 And he cried out with a loud voice and said, "What have I to do with You, Jesus, Son of the Most High God? I implore You by God that You do not torment me."


8 イエスが、「汚れた霊、この人から出て行け」と言われたからである。


8 For He said to him, "Come out of the man, unclean spirit!"


9 そこで、イエスが、「名は何というのか」とお尋ねになると、「名はレギオン。大勢だから」と言った。


9 Then He asked him, "What is your name?" And he answered, saying, "My name is Legion; for we are many."


10 そして、自分たちをこの地方から追い出さないようにと、イエスにしきりに願った。


11 ところで、その辺りの山で豚の大群がエサをあさっていた。


12 汚れた霊どもはイエスに、「豚の中に送り込み、乗り移らせてくれ」と願った。


13 イエスがお許しになったので、汚れた霊どもは出て、豚の中に入った。すると、二千匹ほどの豚の群れが崖を下って湖になだれ込み、湖の中で次々とおぼれ死んだ。


14 豚飼いたちは逃げ出し、町や村にこのことを知らせた。人々は何が起こったのかと見に来た。


15 彼らはイエスのところに来ると、レギオンに取りつかれていた人が服を着、正気になって坐っているのを見て、恐ろしくなった。


16 成り行きを見ていた人たちは、悪霊に取りつかれた人の身に起こったことと豚のことを人々に語った。


17 そこで、人々はイエスにその地方から出て行ってもらいたいと言いだした。


18 イエスが船に乗られると、悪霊に取りつかれていた人が、一緒に行きたいと願った。


19 イエスはそれを許さないで、こう言われた。「自分の家に帰りなさい。そして身内の人に、主があなたを憐れみ、あなたにしてくださったことをことごとく知らせなさい。」


20 その人は立ち去り、イエスが自分にしてくださったことをことごとくデカポリス地方に言い広め始めた。人々は皆驚いた。

新共同訳『新約聖書』ギデオン協会

ルカによる福音書 8


悪霊に取りつかれたゲラサの人をいやす


26 一行は、ガリラヤの向こう岸にあるゲラサ人の地方に着いた。


26 Then they sailed to the country of the Gadarenes, which is oppsite Galilee.


27 イエスが陸に上がられると、この町の者で、悪霊に取りつかれている男がやって来た。この男は長い間、衣服を身に着けず、家に住まないで墓場を住まいとしていた。


28 イエスを見ると、わめきながらひれ伏し、大声で言った。「いと高き神の子イエス、かまわないでくれ。頼むから苦しめないでほしい。」


28 When he saw Jesus, he cried out, fell down before Him, and with a loud voice said, "What have I to do with You, Jesus, Son of the Most High God? I beg You, do not torment me!"


29 イエスが、汚れた霊に男から出るように命じられたからである。この人は何回も汚れた霊に取りつかれたので、鎖でつながれ、足枷をはめられて監視されていたが、それらを引きちぎっては、悪霊によって荒れ野へと駆り立てられていた。


30 イエスが、「名は何というか」とお尋ねになると、「レギオン」と言った。たくさんの悪霊がこの男に入っていたからである。


30 Jesus asked him, saying, "What is your name?" And he said, "Legion," because many demons had entered him.


31 そして悪霊どもは、底なしの淵へ行けという命令を自分たちに出さないようにと、イエスに願った。


32 ところで、その辺りの山で、たくさんの豚の群れがえさをあさっていた。悪霊どもが豚の中に入る許しを願うと、イエスはお許しになった。


33 悪霊どもはその人から出て、豚の中に入った。すると、豚の群れは崖を下って湖になだれ込み、おぼれ死んだ。


34 この出来事を見た豚飼いたちは逃げ出し、町や村にこのことを知らせた。


35 そこで、人々はその出来事を見ようとしてやって来た。彼らはイエスのところに来ると、悪霊どもを追い出してもらった人が、服を着、正気になってイエスの足元に坐っているのを見て、恐ろしくなった。


36 成り行きを見ていた人たちは、悪霊に取りつかれていた人の救われた次第を人々に知らせた。


37 そこで、ゲラサ地方の人々は皆、自分たちのところから出て行ってもらいたいと、イエスに願った。彼らはすっかり恐れに取りつかれていたのである。そこで、イエスは船に乗って帰ろうとされた。


37 Then the whole multitude of the surrounding region of the Gadarenes asked Him to depart from them, for they were seized with great fear. And He got into the boat and returned.


38 悪霊どもを追い出してもらった人が、お供したいとしきりに願ったが、イエスはこう言ってお帰しになった。


39 「自分の家に帰りなさい。そして、神があなたになさったことをことごとく話して聞かせなさい。」その人は立ち去り、イエスが自分にしてくださったことをことごとく町中に言い広めた。

新共同訳『新約聖書』ギデオン協会

* はてなダイアリーキーワード:レギオン