基本アクション

基本アクション

  1. 移動
    1. 半アクション
  2. 技能の使用
    1. さまざま
  3. 起立/騎乗
    1. 半アクション
  4. 呪文発動
    1. さまざま
  5. 準備
    1. 半アクション
  6. 照準
    1. 半アクション
  7. 戦闘からの離脱
    1. 全アクション
  8. 装填
    1. さまざま
  9. 通常攻撃
    1. 半アクション
  10. 突進攻撃
    1. 全アクション
  11. 連続攻撃
    1. 全アクション

基本アクション


 戦闘におけるもっとも一般的な行動は、11種類のアクションであらわされる。プレイヤーたちが初めてウォーハンマーをプレイするのなら、選びうるアクションはそれらに限定することをお勧めする。戦闘におけるほとんどの状況は、それらのアクションでカバーできるのだ。


移動(半アクション)

 キャラクターは、短距離を移動できる(距離については、表6-1『ヤード換算の戦術移動距離』を参照)。瓦礫や藪といった移動困難な地形の場合は、移動できる距離が半分になる(端数切り上げ)。


技能の使用(さまざま)

 キャラクターは、1つの技能を使用する。その際、通常は技能テストが発生する。詳細は第4章『技能と異能』を参照。技能によっては、延長アクションが必要になることもある。


起立/騎乗(半アクション)

 キャラクターは、地面に伏せた状態から立ち上がるか、馬やポニーのような乗用動物にまたがることができる。


呪文発動(さまざま)

 キャラクターは、魔術の呪文を発動する。当該キャラクターは、追加で半アクションを費やしたなら、〈魔風交信〉技能テストの結果を、発動ロールに加算することができる。詳しくは、第7章『魔法』を参照のこと。魔法のなかには、延長アクションになるものもある。なお、1回のラウンドに複数の呪文を発動することはできない。


準備(半アクション)

 キャラクターは武器を抜いたり、手の届きやすいポーチやポケットからアイテムを1つ取り出したりできる。それと同時に、すでに手にもっていたアイテム1つをしまうこともできる。そのため、たとえば、キャラクターはソードを抜くのと、ナイフを鞘に収めることを、1つのアクションとして行なえる。また、このアクションを行なうことで、フラスクやその他の容器を取り出して、適量を飲むこともできる。


照準(半アクション)

 キャラクターは通常より時間をかけて接近攻撃や遠隔攻撃を準備することで、命中の可能性を高められる。キャラクターによる直後のアクションが通常攻撃だった場合、【武器技術度】(接近攻撃の場合)か【射撃技術度】(遠隔攻撃の場合)に、+10%のボーナスが受けられる。


戦闘からの離脱(全アクション)

 キャラクターは接近戦闘から離脱して移動することができる(距離については表6-1『ヤード換算の戦術移動距離』を参照)。瓦礫や藪といった移動困難な地形の場合は、移動できる距離が半分になる(端数切り上げ)。1人ないし複数の相手と接近戦闘をしているキャラクターが、離脱アクションを行わずにその場を離れようとしたのなら、敵方の各人から1回ずつフリー攻撃を受けたあとで、はじめて移動することができる。これは無償で行なえる攻撃であり、敵方が自信のターンにどんな攻撃を実施した場合にでも、追加で行なえるものだ。


装填(さまざま)

 キャラクターは、射撃武器を装填できる。各種遠隔武器の装填に要する時間については、第5章『装備』を参照のこと。武器によっては、装填に延長アクションを要するものもある。


通常攻撃(半アクション)

 キャラクターは、1回の接近攻撃か、遠隔攻撃を行なえる。


突進攻撃(全アクション)

 キャラクターは敵めがけて突進して、1回の攻撃をかけられる。敵はキャラクターから少なくとも4ヤード(2マス)は離れ、なおかつキャラクターの突進移動(表6-1『ヤード換算の戦術移動距離』を参照)以内の距離にいなければならない。突進攻撃における最後の4ヤード(2マス)では、敵めがけて一直線に進まねばならない。勢いをつけて敵に打ち当たることが必要なのだ。突進攻撃を行なったキャラクターは、【武器技術度】に+10%のボーナスが受けられる。


連続攻撃(全アクション)

 キャラクターは接近攻撃か遠隔攻撃を、自身の【攻撃回数】を上限に複数回行なえる。キャラクターがこのアクションを実施するには、【攻撃回数】が少なくとも2回はなければならない。射撃武器でこのアクションを行なえるのは、使用する武器がフリー・アクションで装填を行なえるか、キャラクターが両手に装填済みのピストルを持っているかの場合に限られる。後者の場合、キャラクターは最大で2回しか攻撃を行なえない(両方の武器で一回ずつ)。

『ウォーハンマーRPG 基本ルールブック』ホビージャパン