最初の成長

最初の成長

最初の成長

 君のキャラクターは、まったくの駆け出しではない。これまでの経験を反映して、どれか1つの能力値を無償で”成長させる”ことができる。以下のいずれかを行うこと。

  1. 主要プロフィールの能力値1つを、5%増大させる。
  2. 副次プロフィールの能力値1つを、1増大させる。

 ここで注意すべきは、能力値成長表に書かれたものだけが増大可能だということだ。たとえば、無法者であれば、【武器技術度】を+5%するか、【攻撃回数】を+1することはできる。しかし、【協調力】を+5%したり、【移動力】を+1したりすることは、能力値成長表でそれらの能力値が空欄となっていることから、不可能なのだ。最初の成長を選び終えたなら、能力値成長表の該当する能力値欄にチェックマークをつけよう。これは、成長したことの印である。さらに経験を積むことにより、君は追加の成長を得ることができる。

例:ニコルは能力値成長表に目を通した。よい選択肢がたくさんあるが、彼女は【攻撃回数】を1増やすことにした。これは戦闘で役立つだろうし、ニコルの分身の無法者は、幾たびもその恩恵にあずかるだろう。ニコルは能力値成長表の攻撃欄に+1と記した脇にチェックマークを入れた。その能力値を成長させたことの印である。そしていま、ニコルはエルフの無法者で冒険に出る準備を終えた!

Chris Pramas 待兼音二郎『ウォーハンマーRPG 基本ルールブック』ホビージャパン