男児殺害の命令

男児殺害の命令

男児殺害の命令

男児殺害の命令

出エジプト記 1

男児殺害の命令

15 エジプト王は二人のヘブライ人の助産婦に命じた。一人はシフラといい、もう一人はプアといった。

16 「お前たちがヘブライ人の女の出産を助けるときには、子供の性別を確かめ、男の子ならば殺し、女の子ならば生かしておけ。」

17 助産婦はいずれも神を畏れていたので、エジプト王が命じたとおりにはせず、男の子も生かしておいた。

18 エジプト王は彼女たちを呼びつけて問いただした。「どうしてこのようなことをしたのだ。お前たちは男の子を生かしているではないか。」

19 助産婦はファラオに答えた。「ヘブライ人の女はエジプト人の女性とは違います。彼女たちは丈夫で、助産婦が行く前に産んでしまうのです。」

20 神はこの助産婦たちに恵みを与えられた。民は数を増し、甚だ強くなった。

21 助産婦たちは神を畏れていたので、神は彼女たちにも子宝を恵まれた。

モーセの生い立ち

22 ファラオは全国民に命じた。「生まれた男の子は、一人残らずナイル川にほうり込」め。女の子は皆、生かしておけ。」

新共同訳『聖書』日本聖書教会

子供を皆殺し

マタイによる福音書

ヘロデ、子供を皆殺しにする

16 さて、ヘロデは占星術の学者たちにだまされたと知って、大いに怒った。そして、人を送り、学者たちに確かめておいた時期に基づいて、ベツレヘムとその周辺一帯にいた二歳以下の男の子を、一人残らず殺させた。

17 こうして、預言者エレミヤを通して言われていたことが実現した。

18 「ラマで声が聞こえた。

 激しく嘆き悲しむ声だ。

 ラケルは子供たちのことで泣き、

 慰めてもらおうともしない、

 子供たちがもういないから。」

新共同訳『聖書』日本聖書教会
中型聖書 - 新共同訳NI53

中型聖書 - 新共同訳NI53