種族の特徴

種族の特徴

種族の特徴

 君のキャラクターの種族に応じて、幾つか追加の能力が得られる。技能や異能に分類されるものである。該当する技能や異能を、君のキャラクター・シートに記入すること。2つの異能から1つを選び取らねばならぬような場合もある。また、後の手順で決定される、初期キャリアの種類に応じて、追加の技能や異能も得られる。それらの能力は、君がどこから来てどこへ行こうとするのかを定義づけるよすがになる。技能や異能についての詳細は、第4章を参照のこと。


(訳注:複数から1つを選ぶものは、候補を/で区切って表します。たとえば、〈職能〉(鉱夫/鍛冶屋/石工)の場合は、カッコ内の3つから1つの職能分野を選択します。《エーテル順応》/《特殊武器:ロングボウ類》の場合は、どちらかの異能を選択します。)

エルフ

 エルフのキャラクターは、以下の技能と異能を得る。

技能:〈言語:エルサリン語〉、〈言語:ライクシュピール〉、〈常識:エルフ〉

異能:《エーテル順応》/《特殊武器:ロングボウ類》、《長視野》、《分別》/《冷静沈着》、《夜目》


ドワーフ

 ドワーフのキャラクターは、以下の技能と異能を得る。

技能:〈言語:ガザリッド語〉、〈言語:ラククシュピール〉、〈常識:ドワーフ〉、〈職能〉(鉱夫/鍛冶屋/石工)

異能:《怨恨》、《肝っ玉》、《頑健》、《ドワーフの技》、《魔法耐性》、《夜目》


人間

 人間のキャラクターは、以下の技能と異能を得る。

技能:〈言語:ライクシュピール〉、〈常識:エンパイア〉、〈世間話〉

異能:無作為な2つの異能(表2-4『ランダム異能』で2回ロールすること)


ハーフリング

 ハーフリングのキャラクターは、以下の技能と異能を得る。

技能:〈学術知識:系統学紋章学〉、〈常識:ハーフリング〉、〈世間話〉、〈言語:ハーフリング語〉、〈言語:ライクシュピール〉、〈職能〉(農家/料理人)

異能:《混沌耐性》、《特殊武器:スリング類》、《夜目》:加えて、無作為な1つの異能(表2-4『ランダム異能』で1回ロールすること)。

『ウォーハンマーRPG 基本ルールブック』ホビージャパン

WHFRP