纐纈城

纐纈城

巻第一三

一〇 慈覺大師入ル纐纈城ニ事

 むかし、慈覺大師、佛法をならひ傳へんとて、もろこしへ渡給ひておはしける程に、會昌年中に、唐(たうの)武宗、佛法をほろびして、堂塔をこぼち、僧尼をとらへてうしなひ、或は還俗せしめ給(たまふ)亂(みだれ)に合(あひ)給へり。大師をもとらへんとしける程に、迯(にげ)て、ある堂のうちへ入給ぬ。その使、堂へ入りてさがしける間、大師すべきかたなくて、佛の中に迯入て、不動を念給(ねんじたまひ)けるほどに、使求けるに、あたらしき不動尊、佛の御中におはしけり。それをあやしがりて、いだきおろしてみるに、大師もとのすがたに成り給ぬ。使おどろきて、御門にこのよし奏す。御門仰られけるは、「他國の聖也。すみやかに追はなつべし。」と仰ければ、はなちつ。大師喜て他國へ迯給に、はるかなる山をへだてて人の家あり。築地(ついぢ)高くつきめぐらして一の門あり。そこに人たてり。悦(よろこび)をなしてとひ給に、「これはひとりの長者の家なり。わ僧は何人ぞ。」ととふ。答ていはく、「日本國より佛法ならひつたへんとて、わたれる僧なり。しかるに、かくあさましきみだれにあひて、しばしかくれてあらんと思なり。」といふに、「これはおぼろげに人のきたらぬ所なり。しばらくこゝにおはして、世しづまりてのち出て、佛法もならひ給へ。」といへば、大師喜をなして内へ入ぬれば、門をさしかためて、おくのかたに入(いる)に、尻に立て行てみれば、さま\”/の屋ども作つゞけて人おほくさわがし。かたはらなる所にすゑつ。さて、佛法ならひべき所あるやと、見ありき給に、佛經・僧侶等すべてみえず。うしろのかた、山によりて一宅あり。よりてきけば、人のうめくこゑ、あまたす。あやしくて、かきのひまよりみ給へば、人をしばりて上よりつりさげて、したに壺どもをすゑて、血をたらしいる。あさましくて、ゆゑをとへども、いらへもせず。大(おほき)にあやしくて又こと所をきけば、同くによふおとす。のぞきてみれば、色あさましう青びれたる物どもの、やせそんじたる、あまたふせり。一人をまねきよせて、「こはいかなる事ぞ。かやうにたへがたげには、いかであるぞ。」ととへば、木のきれをもちて、ほそきかひなをさしいでて、土に書(かく)をみれば、「これは纐纈城(かうけつじゃう)也。これへきたる人には、まづ物いはぬ藥をくはせて、次にこゆる藥をくはず。さてそののち、たかき所に釣さげて、所々をさし切て、血をあやして、その血にて、かうけつを染て賣侍なり。これをしらずうして、かかる目をみる也。食物の中に胡麻のやうにて、くろばみたる物あり。それは物いはぬ藥なり。さる物まゐらせたらば、食まねをして捨給へ。そて人の物申さば、うめきにのみうめき給へ。さて後に、いかにもして迯(にぐ)べきしたくをして迯給へ。門はかたくさして、おぼろげにて迯べきやうなし。」とくはしくをしへければ、ありつる居所に歸居給(かへりゐたまひ)ぬ。さる程に、くひ物もちてきたり。をしへつるやうに、氣色(けしき)のある物、中にあり。くふやうにして、ふところに入てのちにすてつ。人きたりて物をとへば、うめきて物も、の給はず。『いまは、しおほせたり』と思て、肥(こゆ)べき藥をさま\”/にしてくはすれば、おなじくくふまねしてくはず。人のたちさりたるひまに、艮方(うしとらのかた)にむかひて、「我山の三寶たすけ給へ。」と、手をすりて祈請し給に、大なる犬一匹いできて、大師の御袖をくひてひく。やうありとおぼえて、引かたにいで給に思かけぬ水門のあるより引出(ひきいだ)しつ。外に出ぬれば犬は失(うせ)ぬ。『今はかう』とおぼして、足のむきたるかたへ、はしり給ふ。はるかに山を越て人里あり。人あひて、「これはいづかたよりおはする人の、かくは走給ぞ。」ととひければ、「かかる所へ行たりつるが、迯てまかるなり。」と、の給に、「あはれ、あさましかりける事かな。それは纐纈城なり。かしこへ行ぬる人の歸事なし。おぼろげの佛の御助ならでは出べきやうなし。あはれ貴くおはしける人かな。」とて、をがみてさりぬ。それよりいよ\/迯のきて、又都へ入て忍ておはするに、會昌六年に武宗崩じ給ひぬ。翌年大中元年、宣宗位につき給て、佛法ほろぼす事やみぬれば、おもひのごとく佛法ならひ給て、十年といふに日本へ歸給て、眞言等ひろめ給けりとなん。

中島悦次校注『宇治拾遺物語』角川ソフィア文庫

(一部、正字を新字表記に変えました。また、章題の返り点は省略。またまた、脚注・振りかなは適宜省略。)

宇治拾遺物語 (角川ソフィア文庫)

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神州纐纈城 (河出文庫)

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纐纈城綺譚 (朝日文庫)

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