WHFRP

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目次

第1章:はじめに
  • 人生は、死を超えてなお
  • ようこそ!
  • ロールプレイングってなに?
  • ウォーハンマー世界とは
  • プレイの実例
第2章:キャラクター創造
第3章:キャリア
第4章:技能と異能
    • 「技能」と「異能」の違い
    • 技能テストの行い方
    • テストが不要な場合
  • 基本技能上級技能
    • 状況に応じた調整
    • 成功の度合い
    • 対抗技能テスト
    • 能力値テスト
    • 技能の修得
    • 技能の書式
  • 技能の解説
  • 異能
第5章:装備
  • オプション・ルール:荷重
  • 硬貨制度
    • 為替相場
  • 入手可能度
  • 精巧度
  • 物品とサービス
    • 武器
    • 鎧の基本ルール
    • 選択ルール:鎧の上級ルール
    • その他の品物
    • 食料と飲料
    • 一般装備品
    • 輸送手段
    • サービス
    • 特殊装備
第6章:戦闘、ダメージ、移動
  • 時間の管理記録
  • 戦闘ラウンド
  • イニシアチブ
  • 不意打ち
  • アクション
  • ダメージと治癒
    • クリティカル・ヒット
  • 運命点】と幸運点
  • 戦闘外ダメージ
    • 窒息
    • 病気
  • 移動
    • 物語時間での移動
    • 飛び降りと転落
    • 幅跳び
  • 飛行
    • 飛行タイプと移動
    • 高度
    • 空中戦闘
第7章:魔法-
    • 魔法の本質
    • 魔力の風
    • 魔法の種類
    • 魔法と種族
    • 魔法の修得
    • 呪文の発動
  • 初歩魔術
  • 下級魔術
  • 暗黒の魔法体系
    • 副作用
    • 混沌の魔法体系
    • 死霊術の魔法体系
  • 信仰魔法体系
    • ヴェレナの魔法体系
    • ウルリックの魔法体系
    • シグマーの魔法体系
    • タールとリアの魔法体系
    • マナンの魔法体系
    • ミュルミディアの魔法体系
    • モールの魔法体系
    • ラナルドの魔法体系
  • 秘術魔法体系
    • 影の魔法体系
    • 金属の魔法体系
    • 獣の魔法体系
    • 死の魔法体系
    • 生命の魔法体系
    • 天空の魔法体系
    • 光の魔法体系
    • 炎の魔法体系
  • 儀式魔術
  • 魔法アイテム
第8章:宗教と信仰
  • 公式な信仰体系
    • 神殿
    • 聖堂
    • 祈りと祝福
  • 民間信仰
    • プレイヤー・キャラクターと神々
    • 通過儀礼
    • 信仰上の祝祭
    • 祝祭の大要
    • 神々の怒り
  • 典型的な悔恨行為
  • エンパイアの神々
  • 各教の教団
  • 人間外種族の神々
  • 異端信仰
第9章:ゲーム・マスター
  • GMの役割
    • ゲームの開始
    • ゲームの運営
    • 黄金則
  • ウォーハンマーの運営
  • 冒険への呼び出し
    • 冒険の諸要素
  • ウォーハンマーのキャンペーン
    • キャラクター主導型の冒険
    • テーマ
    • キャンペーンの着想
  • ゲーム・システムとの折り合いのつけ方
    • テストの難易度
    • テストと時間
  • 恐怖と恐慌のテスト
  • 運命点
  • 狂気
  • 魔法の裁定
  • 褒賞
第10章:エンパイア
  • 概観
  • 州と政治情勢
  • 陰湿な脅威
  • 近隣諸国と同盟国
第11章:動物寓話
  • クリーチャー・キャリア
  • 一般的なクリーチャー
  • 一般的な動物
  • 一般的なNPC
第12章:ドラクヴァルトの森を抜けて

デザイナーズ・ノート

索引
  • キャラクター・シート
  • テンプレート
『ウォーハンマーRPG 基本ルールブック』ホビージャパン
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