蜀犬 日に吠ゆ

3000-01-01

[筆記][書留]書きかけの記事たち

続きを読む

[]これから読むつもりの本 はてなブックマーク - これから読むつもりの本 - 蜀犬 日に吠ゆ

続きを読む

[]読みたい本 はてなブックマーク - 読みたい本 - 蜀犬 日に吠ゆ

続きを読む

2018-09-20

CD聞いていて 22:34 はてなブックマーク - CD聞いていて - 蜀犬 日に吠ゆ

聞き取れない。

行くぞ行こうぞ かつやるぞ

大和魂 伊達じゃない

見たか知ったか底力 こらえこらえた一億の

堪忍袋の緒が切れた

靖国神社のお伝えに 柏手打って額づけば

親子兄弟夫らが 今だ頼むの 声がする

おいらの胸にゃ グッときた

そうだ一億火の玉だ 一人ひとりが決死隊

ガッチリ組んだこの腕で 守る銃後は鉄壁だ

なにがなんでもやりぬくぞ

そうだ一億火の玉だ

一人ひとりが決死隊

ガッチリ組んだこの腕で

守る銃後は鉄壁だ

なにがなんでもやりぬくぞ

(セリフ)

すすめーー! 一億、火の玉だーー!

いくぞー! 一億  どんといくぞー!

 インターネットで検索したら

「行くぞ行こうぞ ぐわんとやるぞ」

「いくぞー! 一億、 どぉんと行くぞー!」

 らしい。

 で、この歌1942年なので、「銃後の暮らしを犠牲にせよ」という意味合いの歌なのかしら?

 今聞くと、その先まで予言した「火の玉」だったわけですが、火の玉ってなんでしょうね。

2018-09-15

今日は清原 22:09 はてなブックマーク - 今日は清原 - 蜀犬 日に吠ゆ

 仕事で出かけて、たくさんの気づきを得ました。

2018-06-16

ダンテとパスタとナショナリズム~~池上俊一『パスタでたどるイタリア史』岩波ジュニア新書 19:23 はてなブックマーク - ダンテとパスタとナショナリズム~~池上俊一『パスタでたどるイタリア史』岩波ジュニア新書 - 蜀犬 日に吠ゆ

 19世紀は、「国民国家」成立の時代でした。成立の経緯は、それぞれの国によって異なりますが、結局、ヨーロッパの人々は、「言語、宗教、文化、価値観などを共有できると信じられる人と形成する国家」を選択しました。

 その時、特に重要視されたのは「言語」で、要するに「話せば分かる」相手が仲間、そうでなければ敵、という分断が行われたのです。しかしながら、同じ言語でも方言はあり、異なる言語でも似通っている部分はあります。ヨーロッパは特に。そういう中で、どのように言語は区切られたのでしょうか。

続きを読む

2018-04-25

文治主義の成立~~竺沙 雅章『宋の太祖と太宗』清水書院 20:34 はてなブックマーク - 文治主義の成立~~竺沙 雅章『宋の太祖と太宗』清水書院 - 蜀犬 日に吠ゆ

 In 960,the Later Zhou(後周) dynasty's General, Zhao Kuangyin(趙匡胤) (太祖Taizu) became the emperor and established the Song Dynasty (Northern Song).

 教科書に出てくるのは趙匡胤ばっかりですけれども、宋は実質後周の世宗、趙匡胤、弟の趙匡義の連携で作られたという話。

続きを読む

2018-04-07

スコラというヨーロッパなるもの~~八木雄二『神を哲学した中世』講談社選書メチエ 19:45 はてなブックマーク - スコラというヨーロッパなるもの~~八木雄二『神を哲学した中世』講談社選書メチエ - 蜀犬 日に吠ゆ

トマス・アクィナスの全集が出るという話なのですが、神学ちっとも分からないのです。

続きを読む