蜀犬 日に吠ゆ

3000-01-01

[筆記][書留]書きかけの記事たち

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2019-10-17

不謹慎の始まり 12:55 はてなブックマーク - 不謹慎の始まり - 蜀犬 日に吠ゆ

徒然草 第一四七段 灸治あまた所に

 灸治(きうぢ)あまた所にになりぬれば、神事(じんじ)に穢(けがれ)ありといふこと、近く人の言ひ出せるなり。格式(きゃくしき)にも見えずとぞ。

小川剛生訳注『新版 徒然草』角川ソフィア文庫

 不謹慎だ、などという雑言を耳にすることがありますが、まあそういうことを言う人はだいたい面倒くさいのであまり反応しないでやり過ごします。典拠とか、不謹慎の定義や意味する範囲を聞きたいところではありますが、多分わたしの望んでいるような答えは返してくださらないのでしょうと勝手に考えています。

 鎌倉時代にも、お灸の痕(あと)のある人に対して失礼なことを言う人がいたのですね。そのほかにも、根拠はなくてもその人が気に入らないからと言って不謹慎だ不謹慎だと騒いだ、騒がれたことがらは多かったことでせう。

 逆に、律令格式の不謹慎に精通している人(陰陽師かしら?)の意見を聞きたい。

 典拠はなくても不謹慎である、ということも当然ありましょう。しかしそれも、「わたしが不謹慎だと思うから不謹慎だ」ということではなくて、ある程度の数(不謹慎であることによって傷つく人の数から、不謹慎を騒ぐことによって得する人の数を引いたもの)を根拠にしては欲しいものです。

 垂直不謹慎、水平不謹慎、と言い換えてもいいのですが、不謹慎は個人ではなく社会に属するものであってほしいです。


 話は飛びますが、この記事のために『徒然草』を開いたら、兼好法師は結構お灸を推しているのですね。

徒然草 第一四八段 四十以後の人

 四十以後の人、身に灸を加へて、三里を焼かざれば、上気(じゃうき)のことあり。必ず灸すべし。

小川剛生訳注『新版 徒然草』角川ソフィア文庫

 三里に灸、というのは落語に出てくるので江戸時代の話かと思っていましたが、鎌倉時代からあったのですね。三里は、現代と同じように膝頭から指三本ぶん下のツボでいいいのでしょうか。

2019-01-03

[][]E・O・ライシャワー/田村完誓『円仁 唐代中国への旅』入唐求法巡礼行記の研究 講談社学術文庫 14:45 はてなブックマーク - E・O・ライシャワー/田村完誓『円仁 唐代中国への旅』入唐求法巡礼行記の研究 講談社学術文庫 - 蜀犬 日に吠ゆ

円仁 唐代中国への旅 (講談社学術文庫)

円仁 唐代中国への旅 (講談社学術文庫)

 結構ページ数の多い本を並行して読んでいるので、内容が全然入ってきません。この本もようやくページをめくり終えましたが、また読みなおさなければ。

 ところで、ジャケット(カバー)裏に、「世界三大旅行記の一つともされる」とあったので、また日本独自基準だな、と思い、後の二つは「アレ」と「アレ」だね。と早とちりしてしまいました。1963年だと、あっちは落選するのかあ?

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2018-11-03

[][][]テレサ・デヴィッド/岡田好恵 訳『灯台の光はなぜ遠くまで届くのか』講談社ブルーバックス 16:27 はてなブックマーク - テレサ・デヴィッド/岡田好恵 訳『灯台の光はなぜ遠くまで届くのか』講談社ブルーバックス - 蜀犬 日に吠ゆ

 環状のプリズムを組み合わせて凸の曲面を造ることで、ランプ(のちにガス灯)の光を一方向に集中させ、巨大灯台の文明を支えたフレネルレンズの物語。

 大航海時代をイギリスが制し、海外植民地を巡ってフランスがそこに争いを挑んだのも、こうした技術の支え、すなわち産業革命の成功があってのことだったという一例。

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2018-09-20

[][][]すすめ一億火の玉だ、のCD聞いていて 22:34 はてなブックマーク - すすめ一億火の玉だ、のCD聞いていて - 蜀犬 日に吠ゆ

聞き取れない。

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2018-09-15

今日は清原 22:09 はてなブックマーク - 今日は清原 - 蜀犬 日に吠ゆ

 仕事で出かけて、たくさんの気づきを得ました。