蜀犬 日に吠ゆ

1901-01-17

[][]一月十七日 個々の魂がみずからの内に経験する成長の はてなブックマーク - 一月十七日 個々の魂がみずからの内に経験する成長の - 蜀犬 日に吠ゆ

眠られぬ夜のために〈第1部〉 (岩波文庫)

眠られぬ夜のために〈第1部〉 (岩波文庫)

一月十七日

 真の内的生活に達する場合、個々の魂がみずからの内に経験する成長の過程は、普通、次のとおりである。

 まず第一に、不満足な世俗的努力から転じて神を、悪や無関心から転じて善を「仰ぎのぞめ」という段階である。イザヤ書四五の二二。

 つぎには、「まず神の国を求めよ」、すなわち、なによりも先ず、他の努力の片手間でなく、あるいはそれと同時でなく、求める段階である。マタイによる福音書六の三三。

 それにつづいて、すべて本当に必要なもの、ひとを益するものは、つねに必ず得られるという確信が生じる。ヨハネによる福音書一五の七、一六の二四。

 そのようにして最後に生じるのは、絶えざる内的平和とこの世の克服である。実際この世には、どんな恵まれた運命にあっても、不安と心労しか存しないのだ。ヨハネによる福音書一六の三三。

 人生はたえざる克服か、もしくは屈服である。地上においては、いかなる人間にもそれ以外の道はありえない。


   ヨルダン河のほとりで

      (申命記一〇および一一)

  ああ、真に健やかになりたいと願う者よ、

  最後に、働くのをやめて静かに坐し、言うがよい、

  ああ、主よ、今こそ私をおつれ下さい、

  まだ善き人間になれない者ながら。


  信心におごる気持を絶やし、

  わがままな心と争いとをなくして下さい。

  この世のいつわりの快楽を、わたしに

  しんから苦いものにして下さい。


  おのれの力では浄い人になれません、

  その前にあなたの祝福を受けなければ。

  そうすればあなたは忍耐づよく、愛をもって

  わたしのすべての罪をゆるされる。


  わたしの運命をあなたの選びにゆだね、

  ふたたび河に網を投げ入れる。

  あなたの愛がわたしの最後の目的であるように、

  主よ、さあ、あなたの愛のみわざを始めて下さい。

ヒルティ著 草間平作・大和邦太郎訳『眠られぬ夜のために』第一部 岩波文庫

イザヤ書 45

諸国民の受ける恥

22 地の果てのすべての人々よ

 わたしを仰いで、救いを得よ。

 わたしは神、ほかにはいない。

新共同訳『聖書』日本聖書教会

マタイによる福音書 6

The Gospel According to MATTHEW 6
思い悩むな

33 But seek first the kingdom of God and his righteousness, and all these things shall be added to you.

33 何よりもまず、神の国と神の義を求めなさい。そうすれば、これらのものはみな加えて与えられる。

新共同訳『新約聖書』国際ギデオン協会

ヨハネによる福音書 15

The Gospel According to JOHN 15
イエスはまことのぶどうの木

7 If you abide in Me, and My words abide in you, you will ask what you desire, and it shall be done for you.

7 あなたがたがわたしにつながっており、わたしの言葉があなたがたの内にいつもあるならば、望むものを何でも願いなさい。そうすればかなえられる。

新共同訳『新約聖書』国際ギデオン協会

ヨハネによる福音書 16

The Gospel According to JOHN 16
悲しみが喜びに変わる

24 Until now you have asked nothing in My name. Ask, and you will receive, that your joy may be full.


24 今までは、あなたがたはわたしの名によっては何も願わなかった。願いなさい。そうすれば与えられ、あなたがたは喜びでみたされる。」

新共同訳『新約聖書』国際ギデオン協会

ヨハネによる福音書 16

The Gospel According to JOHN 16
イエスは既に勝っている

33 These things I have spoken to you, that in Me you may have peace. In the world you will have tribulation; but be of good cheer, I have overcome the world."


33 これらのことを話したのは、あなたがたがわたしによって平和を得るためである。あなたがたには世で苦難がある。しかし、勇気を出しなさい。わたしは既に世に勝っている。」

新共同訳『新約聖書』国際ギデオン協会