蜀犬 日に吠ゆ

1901-01-25

[][]一月二十五日 おそれは、つねに、なにか正しくないことの はてなブックマーク - 一月二十五日 おそれは、つねに、なにか正しくないことの - 蜀犬 日に吠ゆ

眠られぬ夜のために〈第1部〉 (岩波文庫)

眠られぬ夜のために〈第1部〉 (岩波文庫)

一月二十五日

 おそれは、つねに、なにか正しくないことのしるしである。その正しくないものを探し出して徹底的に克服しなさい。そうすれば、おそれは苦しいものではなく、むしろ正しい生活への道しるべとなる。

 われわれは人間として完成すべき義務を負うている。そのために必要な力と洞察は、正しく求めさえすれば得られるものである。だが、完全性など、たとえそれが授けられるとしても、たいていの人には、すこしもありがたくないであろう。彼らの魂はあまりにもこの世の塵にまみれている。マタイによる福音書五の四八、レビ記一九の二。

ヒルティ著 草間平作・大和邦太郎訳『眠られぬ夜のために』第一部 岩波文庫

マタイによる福音書

5 敵を愛しなさい

48 Therefore you shall be perfect, just as your Father in heaven is perfect.

48 だから、あなたがたの天の父が完全であられるように、あなたがたも完全な物となりなさい。」

『新約聖書』日本国際ギデオン教会