蜀犬 日に吠ゆ

1901-02-16

[][]二月十六日 神への信仰をもたず はてなブックマーク - 二月十六日 神への信仰をもたず - 蜀犬 日に吠ゆ

眠られぬ夜のために〈第1部〉 (岩波文庫)

眠られぬ夜のために〈第1部〉 (岩波文庫)

二月十六日

 神への信仰を持たず、ただ自分の不確かな力と人びとの当てにならぬ助けを頼りにし、また、世間で人生の楽しみとされていることだけを楽しみと心得て、その結果、生活が半ば恐怖から、半ば気晴らしと自己欺瞞から成りたつというような人は、いわゆる恵まれた境遇にあっても、特に年老いて、体力も衰えはじめたならば、一体どうやって生きることができるのか、私にはよくわからなかった。

 私ならば、全く神を信じないよりは、せめて偶像をでも拝みたいと思うだろう。


 現代のある改革派のユダヤ教徒が、一人の戒律派のユダヤ教徒に、ユダヤ教の数多い戒律は重荷ではないか、それをいくらか軽減することができるのではないかと尋ねたら、彼は次のようなすぐれた答えを与えた。戒律はたしかに重荷ではあるが、しかしそれは、戦場にある兵士にとっての銃や重い弾薬盒にもひとしいもので、なんとしても失いたくないものだ、と。


 神の命令はなるほど重荷である(特に、ただ自分の気ままに生きていたいと思う者にとっては)。しかしこの重荷には、霊と肉にとっての祝福が結びついて、それはそれはほかでは得られないものであり、また他の仕方では補えないものである。

 申命記二八―三、レビ記一八の二―五、ネヘミヤ記九の二九―三一、エゼキエル書二〇の一一。

 このことは、とくに将来の医学がふたたび教えてくれるにちがいない。

 とにかく、なにびとも、たとえ最高の地位にある者でも、一切の刻限と命令から解放されて、ただ勝手気ままに生きることはできない。神に聞き従わないものは、通常、それだけ人間の奴隷となるものである。終りに言いたいのは、真の生きた信仰にはつねに多くの喜びが与えられるので、神の命令は軽いものだが、人間の命令にはそれがないので、重苦しいのである。

 だれでも誠実な心でやってみれば、以上述べたことの正しさを自分でためすことができる。ヨハネの第一の手紙五の三、マタイによる福音書一一の三〇。

ヒルティ著 草間平作・大和邦太郎訳『眠られぬ夜のために』第一部 岩波文庫

申命記 28

3 あなたは町にいても祝福され、野にいても祝福される。

新共同訳『聖書』日本聖書教会

レビ記 18

2 イスラエルの人々に告げてこう言いなさい。わたしはあなたたちの神、主である。 3 あなたたちがかつて住んでいたエジプトの国の風習や、私がこれからあなたたちを連れて行くカナンの風習に従ってはならない。その掟に従って歩んではならない。 4 わたしの法を行い、わたしの掟を守り、それに従って歩みなさい。わたしはあなたたちの神、主である。 5 わたしの掟と法とを守りなさい。これらを行う人はそれによって命を得ることができる。わたしは主である。

新共同訳『聖書』日本聖書教会

ネヘミヤ記 9

29 律法に立ち帰るようにと

あなたは彼らに勧められたが、

彼らは傲慢になり、御命令に耳を貸さず

あなたの法に背いた。

これを守って命を得るはずであったが、

彼らは背を向け、かたくなになり、

聞き従おうとしなかった。

30 長い年月、あなたは忍耐し

あなたの霊を送り

預言者によって勧められたが、

彼らは耳を貸さなかったので

諸国の民の手に彼らを渡された。

31 しかし、まことに憐れみ深いあなたは

彼らを滅ぼし尽くそうとはなさらず

見捨てようとはなさらなかった。

まことにあなたは恵みに満ち、憐れみ深い神。

新共同訳『聖書』日本聖書教会

エゼキエル書 20

11 そして、彼らにわたしの掟を与え、わたしの裁きを示した。人がそれを行えば、それによって生きることができる。

新共同訳『聖書』日本聖書教会

ヨハネの手紙 一 5

The First Epistle of JOHN 5

3 For this is the love of God, that we keep His commandments. And His commandments are not burdensome.

3 神を愛するとは、神の掟を守ることです。神の掟は難しいものではありません。

新共同訳『新約聖書』国際ギデオン協会

マタイによる福音書 11

The Gospel According to MATTHEW 11

30 For My yoke is easy and My burden is light."

30 わたしの軛は負いやすく、わたしの荷は軽いからである。」

新共同訳『新約聖書』国際ギデオン協会