蜀犬 日に吠ゆ

1901-03-14

[][]三月十四日 あなたが善への道を はてなブックマーク - 三月十四日 あなたが善への道を - 蜀犬 日に吠ゆ

眠られぬ夜のために〈第1部〉 (岩波文庫)

眠られぬ夜のために〈第1部〉 (岩波文庫)

三月十四日

 ダンテ『神曲』煉獄篇第二一歌五八―六九行。あなたが善への道を歩もうとするとき、まず眼の前にある課題は、あなた自身の意志をすっかり自由にして、この道を行く用意をすることである。あなたはなおしばらくの間、脇目をふらず真剣一途になることに、ある嫌悪を覚えるであろう。大勢の人がするように、宗教的事業や外的な礼典や人びととの宗教的な交わりなどで満足しようとするであろう。しかし少なくとも、そういうことはただちにきれいさっぱりと拒みなさい。実際、今日ではこれらのことが、善への道に定められた人びとを最も甚しく妨げているのである。

 その点であなたが十分誠実であるならば、最後には、あなたの意志が自由であり、あなたが本当に善を欲し、これに反するものを喜んで捨てることができるのを、はっきり自覚するようになるであろう。

 そうなれば、あなたは古い誕生日を暦から消しなさい。この日があなたの、永遠の生命への誕生日である。


   心のなかの対話

     (ヘブル人への手紙第六章)

  主よ、いまやあなたは私の心をとらえ

  戦いのなかの最大の戦いへ向けられます。

  それはみこころに全くかなうためであり、

  完成へたどりつくためです。


  しかし私の心よ。知っているか、ひたすらに

  神のほまれのみ求めるのがなんであるかを。

  おまえは測れるか、あらゆる困難のうち、

  この最も難いことがいかに難いかを。

ヒルティ著 草間平作・大和邦太郎訳『眠られぬ夜のために』第一部 岩波文庫