蜀犬 日に吠ゆ

1901-07-02

[][]七月二日 現代の教養ある人たちに見受ける最も嘆かわしい現象の はてなブックマーク - 七月二日 現代の教養ある人たちに見受ける最も嘆かわしい現象の - 蜀犬 日に吠ゆ

眠られぬ夜のために〈第1部〉 (岩波文庫)

眠られぬ夜のために〈第1部〉 (岩波文庫)

七月二日

 現代の教養ある人たちに見受ける最も嘆かわしい現象の一つは、彼らが健康にあまり大きな価値をおきすぎることである。実際、その多くの者にあっては、健康を維持したいという関心があらゆる他の関心をすっかり凌いでいるほどである。世界史上には、たくさんの病弱者が、病弱にもかかわらず、いや、時には病弱なるがゆえに、最も大きな事業をなしとげ、苦難に堪えたという事実があるのを、彼らはまるで忘れているらしい。

 コリント人への第二の手紙四の一六、七の一〇、一〇の一〇、一二の一〇、コロサイ人への手紙一の二四、イザヤ書五三の一〇・一一。

 しかし健康と体力へのこのような憧れの真の背景をなしているのは、病弱ではなにも善いことをなしえないという懸念ではなくて、むしろ、生の享楽への押えきれぬ渇望が妨げられるという気遣いである。しかもこのことが、時には実際に、病気の人、それもひとどく病苦に悩む人に対して、十分な同情をよせることを困難にしているようにさえ思われる。

 健康は疑いもなく大きな贈り物ではあるが、それをあまり重く見すぎてはいけない。むしろ、それを損なったり失ったりした場合でも、立派にそれに堪えることを学ばねばならない。なぜなら、健康はまだまだ最高の、なくてはならぬ善ではないからである。

ヒルティ著 草間平作・大和邦太郎訳『眠られぬ夜のために』第一部 岩波文庫

コリントの信徒への手紙 二

2 CORINTHIANS 4

信仰に生きる

16 だから、わたしたちは落胆しません。たとえわたしたちの「外なる人」は衰えていくとしても、わたしたちの「内なる人」は日々新たにされていきます。

16 Therefore we do not lose heart. Even though our outward man is perishing, yet the inward man is being renewed day by day.

『新約聖書』ギデオン協会

コリントの信徒への手紙 二

2 CORINTHIANS 7

教会の悔い改めを喜ぶ

10 神の御心に適った悲しみは、取り消されることのない救いに通じる悔い改めを生じさせ、世の悲しみは死をもたらします。

10 For godly sorrow produces repentance leading to salvation, not to be regretted; but the sorrow of the world produces death.

『新約聖書』ギデオン協会

コリントの信徒への手紙 二

2 CORINTHIANS 10

パウロの誇り

10 わたしのことを、「手紙は重々しく力強いが、実際に会ってみると弱々しい人で、話もつまらない」と言う者たちがいるからです。

10 "For his letters," they say, "are weighty and powerful, but his bodily presence is weak,and his speech contemptible."

『新約聖書』ギデオン協会

コリントの信徒への手紙 二

2 CORINTHIANS 12

主から示されたこと

10 それゆえ、わたしは弱さ、侮辱、窮乏、迫害、そして行き詰まりの状態にあっても、キリストのために満足しています。なぜなら、わたしは弱いときにこそ強いからです。

10 Therefore I take pleasure in infirmities, in reproaches, in needs, in persecutions, in distresses, for Christ's sake. For when I am weak, then I am strong.

『新約聖書』ギデオン協会

コロサイの信徒への手紙 二

COLOSSIANS 2

パウロに与えられた務め

24 今やわたしは、あなたがたのために苦しむことを喜びとし、キリストの体である教会のために、キリストの苦しみの欠けたところを身をもって満たしています。

24 I now rejoice in my sufferings for you, and fill up in my flesh what is lacking in the afflictions of Christ, for the sake of His body, whici is the church.

『新約聖書』ギデオン協会