蜀犬 日に吠ゆ

1901-07-07

[][]七月七日 正しい祈りとは はてなブックマーク - 七月七日 正しい祈りとは - 蜀犬 日に吠ゆ

眠られぬ夜のために〈第1部〉 (岩波文庫)

眠られぬ夜のために〈第1部〉 (岩波文庫)

七月七日

 ほとんど世に知られていないイギリスの聖女ノルヴィッチのジュリアナ(一三四二年生れ)がすでに語っているように、正しい祈りとは、元来それ自身神に聞きとどけられている祈りである。というのは、それは、神の恵みと愛とから、われわれに贈られるものであるから。「神はそのみ心にかなううことを祈るように、みずうから私たちを呼びさまされます。しかも、このように神から賜わった祈りと善き意志であるのに、それに対して神は私たちに限りない報いを授けられます。」このような境地に達すれば、われわれの宗教教育は完成されたのである。

 ヨハネによる福音書一五の七、一六の二四、イザヤ書六五の二四。

ヒルティ著 草間平作・大和邦太郎訳『眠られぬ夜のために』第一部 岩波文庫

ヨハネによる福音書

JOHN 15

イエスはまことのブドウの木

7 あなたがたがわたしにつながっており、わたしの言葉があなたがたの内にいつもあるならば、望むものを何でも願いなさい。そうすればかなえられる。

7 If you abide in Me, and My words abide in you, you will ask what you desire, and it shall be done for you.

『新約聖書』ギデオン協会

ヨハネによる福音書

JOHN 16

悲しみが喜びに変わる

24 今までは、あなたがたはわたしの名によっては何も願わなかった。願いなさい。そうすれば与えられ、あなたがたは喜びで満たされる。

24 Until now you have asked nothing in My name. Ask, and you will receive, that your joy may be full.

『新約聖書』ギデオン協会