蜀犬 日に吠ゆ

1901-09-15

[][]九月十五日 あなたはわたしを大いなる者とされる はてなブックマーク - 九月十五日 あなたはわたしを大いなる者とされる - 蜀犬 日に吠ゆ

眠られぬ夜のために〈第1部〉 (岩波文庫)

眠られぬ夜のために〈第1部〉 (岩波文庫)

 「あなたがわたしを辱めるとき、あなたはわたしを大いなる者とされる。」(サムエル記下二二の三六、詩篇一八の三五参照、邦訳聖書の言葉は異なったところがある。訳者注)この言葉は、単に一般に用いられる慣用句であるばかりでなく、きわめて正しい人生経験を表している。真に善いことや偉大なことで、最初は小さなところから出発しないものはまれである。そればかりか、たいていは、その前に蔑みと屈辱とが加えられる。そこで、春先の嵐から春の近づくのを予感できるように、屈辱からその後に来る成功を確実に推測しうる場合が多い。もしあなたが屈辱のなかに、あとでそれだけ多くの恵みを授けようと願ってられる神の御手をみとめて、その屈辱をよろこんで受けいれることができるならば、あなたはすでに大きな進歩をとげたのである。

 詩篇六五の一一―十三、六八の二〇・二一、七一の一九―二一、一一九の六七・七一・七五、申命記八の一六。

ヒルティ著 草間平作・大和邦太郎訳『眠られぬ夜のために』第一部 岩波文庫