蜀犬 日に吠ゆ

1919-06-07

[][]六月七日 今やあなたはこの使徒パウロが はてなブックマーク - 六月七日 今やあなたはこの使徒パウロが - 蜀犬 日に吠ゆ

眠られぬ夜のために〈第2部〉 (岩波文庫)

眠られぬ夜のために〈第2部〉 (岩波文庫)

 コリント人への第二の手紙四の一六、コリント人への第一の手紙一五の五七、一の六―九・一八*1、ローマ人への手紙六の一二―一四、四の三。

 今やあなたは、この使徒パウロが彼の教団に宛てた手紙を読んで、それがあなたに役立つほどすでに進歩をとげている。以前、初歩の段階にあったときは必ずしもそうではなかった。このように、すべての言葉がどんな時期にも同じように適するというものではない。

 それがとりもなおさずキリストの言葉の特質である。(マタイによる福音書七の二九)

ヒルティ著 草間平作・大和邦太郎訳『眠られぬ夜のために』第二部 岩波文庫

*1:「だから、私たちは落胆しない。たとい私たちの外なる人が滅びても、内なる人は日ごとに新しくされていく。」「しかし感謝すべきことには、神はわたしたちの主イエス・キリストによって、わたしたちに勝利を賜ったのである。」「キリストのためのあかしが、あなたがたのうちに確かなものとされ、こうして、あなたがたは恵みの賜物にいささかも欠けることがなく、わたしたちの主イエス・キリストの現れるのを待ち望んでいる。主もまた、あなたがたを最後まで堅くささえて、わたしたちの主イエス・キリストの日に責められるところのない者にして下さるであろう。神は真実なかたである。あなたがたは神によって召され、御子(みこ)、わたしたちの主イエス・キリストとの交わりに、入らせていただいたのである。」「十字架の言は、滅び行く者には愚かであるが、救いにあずかるわたしたちには、神の力である。」