蜀犬 日に吠ゆ

1919-07-01

[][]七月一日 あなたはどんなことがあっても はてなブックマーク - 七月一日 あなたはどんなことがあっても - 蜀犬 日に吠ゆ

眠られぬ夜のために〈第2部〉 (岩波文庫)

眠られぬ夜のために〈第2部〉 (岩波文庫)

 あなたはどんなことがあっても、カトリックの近代主義者(モダニスト)*1たちと密接な関係を結ばないがよい、その他の点では、あなたの教会内でのこのような論争に対して、どんな態度をとろうと構わないが。

 これらの人たちは、教会のなかに留まりながら、しかも公然と教会の教理を否定しようとする。うわべは教会の権威に服するが、実はそれを揺すぶるのに懸命である。あるいは、生涯の終りに(ちょうどクラウスのように)イエズス会士からも免ぜられたりする。こうして彼らは、原理的には真理に奉仕しようとしながら、かえって真理の領域外にふみ出ることになり、だからこの世でも、あの世でも、大した成果をおさめないだろう。

 テモテへの第二の手紙三の七*2ヨハネの黙示録三の一五・一六。

 彼らの倦むことのない内的戦いには同情するが、しかし私は彼らのなすことが好きにはなれない。

ヒルティ著 草間平作・大和邦太郎訳『眠られぬ夜のために』第二部 岩波文庫

*1:十九世紀末から二十世紀の初め頃、ヨーロッパで行われた近代化運動の推進者たちを指す。(訳者注)

*2:「彼らは、常に学んではいるが、いつになっても真理の知識に達することができない。」