蜀犬 日に吠ゆ

1919-08-13

[][]八月十三日 キリストはおそらくあなたの生活について はてなブックマーク - 八月十三日 キリストはおそらくあなたの生活について - 蜀犬 日に吠ゆ

眠られぬ夜のために〈第2部〉 (岩波文庫)

眠られぬ夜のために〈第2部〉 (岩波文庫)

 テモテへの第一の手紙一の一六*1。キリストはおそらくあなたの生活についても、彼のなしうるすべてのことを示そうと望んでいる。それゆえ、あなたはいつも多くの、さまざまな苦しみを受けるにちがいないが、そのさい、あなたは不幸に感じたり、いや、ただ不機嫌になるだけでもいけない。ドラモンドは、これについて本当によいことを言っている、「われわれにとって試煉にともなう大きな祝福は、それによってわれわれがより広い視野を持つことができ、また、どのような永続的な宝のために生きるのが価値あるものかを、判断する力を養う点にある。」エペソ人への手紙第三章。

ヒルティ著 草間平作・大和邦太郎訳『眠られぬ夜のために』第二部 岩波文庫

*1:しかし、わたしがあわれみをこうむったのは、キリスト・イエスが、まずわったしに対して限りない寛容を示し、そしてわたしが今後、彼を信じて永遠のいのちを受ける者の模範となるためである。