蜀犬 日に吠ゆ

2007-08-31

[]第23日 天を望んだ塔~湖の中の城 23:28 はてなブックマーク - 第23日 天を望んだ塔~湖の中の城 - 蜀犬 日に吠ゆ

さまよえる勇者

 巨大な魔物を退治したのはいいのですが、最後の鍵を手に入れてあちこちの扉を開いてみてもちっとも話が進みません。というか、魔法の鍵の次が最後の鍵というイベント順はどうかと思います。

 あちこちさまよい歩いても、マーサ様及びビアンカの消息は杳として知れず、手がかりすらありません。憎むべき光の教団をぶっつぶしたくても、魔法の絨毯ではセントベレス山に登ることもできません。

続きを読む

2007-08-30

[]第22日 サラボナの魔獣 13:49 はてなブックマーク - 第22日 サラボナの魔獣 - 蜀犬 日に吠ゆ

17th mission..Revisited ルドルフ、負の遺産

 さて、反省会である。敗北の原因というのは、大きく分けて3つあると考えられる。

  1. 相手が強かった。
  2. こちらが弱かった。
  3. シナリオ的にまだ先の敵だった。
  4. 続きを読む

2007-08-29

[]第21日 エルヘブン~サラボナの魔獣 13:38 はてなブックマーク - 第21日 エルヘブン~サラボナの魔獣 - 蜀犬 日に吠ゆ

16th mission 忘れられた町エルヘブン

 主人公の母マーサの故郷、エルヘブンは魔界との通路を開く力を持つ民が住む国であった。

 サンチョが言うには「パパス様がエルヘブンに迷い込まれたときに悲劇は始まった」らしいのだが、エルヘブンの四長老がマーサとパパスの結婚に反対だというと「恋愛は自由だ!」と主張したり、身分の低いものというのは、思いつきで発言してしかたないのう。

 神様にしても、「世界を神々の天空界、人間の地上界、魔族の魔界に分けた」といいつつ天空人はグランバニアにおっこってくるし魔族は地上に湧いて出てくるのだから分別が適当すぎ。ペットボトルは資源だ、ってなんかいいえばわかるんですか!ゴミ箱ではなく回収箱に入れてください*1!この「魔界との通路を開くことができる民」にしても存在意義が不明。どうしてそんな通路があるのでしょうか。いちおう長老は「通路をふさぐこともできる」ようなこともいっていましたが、そもそも地上界と魔界をつなぐ通路なんてものがなければふさぐ必要もないわけで、通路を開く能力があることがふさぐ能力の存在の理由であるなら、神はいったい何をお考えなのか。人類をいじめてそんなに楽しいのでしょうか。

続きを読む

*1:といいつつ燃えるゴミとして焼却炉に入れると燃料になっていいらしい

2007-08-28

北斗の拳

[]第20日 50時間を超えました。 21:07 はてなブックマーク - 第20日 50時間を超えました。 - 蜀犬 日に吠ゆ

intermission あっちこっち

 マーサの故郷エルヘブンを次なる目的地と定めましたが、双子はレベル5だしこの際モンスター使いとは縁を切ってグランバニア王になったこともあり、あちこち回る。テンパドールの女王からキハーナが勇者であるとのお墨付きとなる天空の兜を受け取り、双子にとっては祖父となるダンカンさんの元に挨拶に行き*1、ラインハットの腕白王子コリンズのいたずらにつきあい、ルドマン氏の悩みを聞き*2、そうこうするうち双子がレベル15に成長。というかはぐれメタルを1匹殺したら8レベルくらい一挙に上がりました。装備はととのえていませんがこんなものか。

  • new face ピピン
    • グランバニアの兵士。特にこれといって見るべきところはない。

*1:おかみさんの墓に参り

*2:助けてあげたいけど、鍵がないのでまた今度ね

2007-08-27

ユンボル バルトロニカ

[]第19日 グランバニア帰国~石化 20:31 はてなブックマーク - 第19日 グランバニア帰国~石化 - 蜀犬 日に吠ゆ

15th mission 王家のしるしを手に入れろ!

 いつまで続くお使いクエスト。グランバニアに出かけてパパスの召使いサンチョに再会。実は主人公はグランバニア王家の嫡子であることが判明!パパスの弟オジオンは王位を主人公に譲ろうとしますが、そのさい古式にのっとり王家の印を洞窟から取ってくるという儀式を経なければならないという。

 同時に、花嫁ビアンカが懐妊のため戦線脱退。再びはなす相手のいないまま洞窟へ。王家のしるしは簡単にゲット。またしてもレベルあげすぎ?大臣の放った刺客も難なく邀撃。帰ってくると双子が誕生。

双子に名前をつけよう

続きを読む

2007-08-26

[]第18日 チゾット山脈を越えろ 20:32 はてなブックマーク - 第18日 チゾット山脈を越えろ - 蜀犬 日に吠ゆ

14th mission チゾット山脈を越えろ!

 パパスの国グランバニアへ行くためには険しいチゾット山脈を越えなければならない。しかし覚醒したドラゴンキッズの「燃えさかるかえん」とキメラの「凍えるふぶき」で毎ターン90ポイント近い全体ダメージを入れることができるようになり、しかもキメラはベホマラー!洞窟で迷いさえしなければ(迷った)、グランバニアなどかんちこちん*1だよ~ん。

 しかしそうは問屋が卸さない。チゾットの村に着いた途端、花嫁ビアンカが昏倒。「どうした!」とチゾット語で訪ねても返事はなかった。すると村人は、「これは大変だ、うちの宿に床があるからそこで休ませるんだ」と、これまたチゾット語で言ったのだった*2

 まあそんなこんなでグランバニアをめざす。

*1:簡単だ、という意味、だと思う

*2:ここだけ『チベット・スパイ戦』風

2007-08-25

監督日記

[]第17日 23:22 はてなブックマーク - 第17日 - 蜀犬 日に吠ゆ

intermission 新生活は何かと物いり

 結婚を果たし、ルドマン氏から船を譲り受けたので気張って海に乗り出しましたが、行く先々でしびれクラゲ、オークキング*1、ドラゴンマッドと仲間が大量発生。その装備も揃える必要があり、ストーリィが進みませんでした。そんなことをしているから主人公はレベルが無駄に上がっていくし。

*1:ザオラル

2007-08-24

ゲームセンターあらし

[]第16日 ルドマンをだませ! フローラをだませ! ビアンカをだませ! 20:35 はてなブックマーク - 第16日 ルドマンをだませ! フローラをだませ! ビアンカをだませ! - 蜀犬 日に吠ゆ

11th mission 天空の盾を手に入れろ!(前)火のリングの巻

 ラインハットのデール王によれば、サラボナの富豪ルドマン氏の家には天空の盾が伝わっているらしい。当然の権利としてもらいに行くわけですが、家宝の盾は愛娘フローラの婿となる人に譲るらしい。人を裏切ることを何とも思わない広東亡国は花婿候補のふりをして天空の盾を手に入れようと画策します。

続きを読む

2007-08-23

最後の審判

[]第15日 カボチの魔獣 20:25 はてなブックマーク - 第15日 カボチの魔獣 - 蜀犬 日に吠ゆ

10th mission カボチの魔獣

 ポートセルミでカボチの村民から、村をおそう怪物を倒してもらうように依頼される。しかし怪物とは、かつて生き別れになっていたキラーパンサー、ボロンゴであった。村人からグルだと疑われた主人公はキラーパンサーとともに村を後にする。

 これは、「七人の侍」パターンですね。危機が過ぎればよそ者は邪魔なだけですよ。

続きを読む

2007-08-22

北斗の拳

[]第14日 ラインハット帰国~ルラフェン・ルラムーン 20:59 はてなブックマーク - 第14日 ラインハット帰国~ルラフェン・ルラムーン - 蜀犬 日に吠ゆ

7th mission 伝説の勇者を捜せ

 「伝説の勇者を捜せ」父の言葉を受けてあてのない旅に出た逃亡奴隷。幼なじみのビアンカを訪ねてアルカパの町にたどり着いたが、ダンカン一家は何年もまえに町を去っていたという。しかしそれよりも奴隷とヘンリー王子を驚かせたのは、王子の故国ラインハットの悪評であった。ラインハットでは先王が病没、デール王子が王位を継いだが、とんでもない悪政が国民を苦しめているという。ヘンリーは事の真偽を確かめるため、一度は捨てたラインハットへの帰国を決意する。広東売国は友情からそれに従う。

 すなわち、ミッション達成不十分。

8th mission ラインハットを覆う影

 ヘンリー王子を待っていたのは変わり果てた故国であった。国民は重税にあえぎ、国を守るはずの兵士たちの中には魔界のものどもまでもが加わり、世界の戦争を煽り立てていた。デール王の乱心に理由があるはずだと考えたヘンリーは、王家の者のみが知る地下通路から密かに国王への面会を狙う。しかしその途中、地下に幽閉された太后を発見したヘンリーは、デールの母として権勢をふるういまの太后が実は偽物であることを知る。弟であるデール王との密会に成功したヘンリーは、王から「ラーの鏡」の伝説を知らされる。南の塔には神によって真実を移す鏡が授けられ、試練を乗り越えたものがそれを手にすることができるという。

 急ぎ塔をめざしたヘンリーであったが、塔の扉は自然を超越した力でふさがれている。伝説によれば塔の入り口は神に仕える乙女によって開かれるという。その役を買って出たマリアさんとともに一行は塔の頂上にあるラーの鏡を持ってニセ太后の正体を暴き、ラインハットに平和を取りもどす。

  • new face マリア
    • 光の教団から主人公らとともに脱出した少女。岬の修道院で修道女となり、祈りの日々を送っている。仲間になったのでてっきり回復要員(衛生班)かと思ったら戦闘に参加してくれません。ちょっと待ってくれよなあ。
    • ヘンリーが惚れている。
  • exit ヘンリー
    • 王兄として政治を補佐することになり、ヘンリーの旅は終わりを迎える。
  • exit マリア
    • この人は旅に出るという発想自体持っていない。

the mission in his life is...

 主人公である広東売国はあすなろ編で「パパスのむすこ」であり、青雲編では「にげたどれい」という立場であったが、このラインハットを救った後は「さすらいの旅人」となる。

9th mission ルラフェン・ルラムーン

 ラインハットには平和が戻り、主人公はビスタの港から「西の国」ポートセルミへと船出する。着いたはいいものの、海は魔物が多くて自由に往き来できないとのこと。東の国に帰ることはできなくなってしまった。

 広東売国はこの港町で、西のルラフェンの村には古代の呪文を復活させようとしている魔法学者がいるということを聞きつる。魔法学者ベネットのもとを訪れると、ある呪文の復活には夜にのみ光り輝いて咲くルラムーン草という花が必要であると言われ、さらに西の草原に赴いてその花を採取してくることとなる。その結果、実験は成功し古代の魔法「ルーラ」を主人公は身につけ、世界のあちこちに瞬間移動することが可能になった。

the mission in his life is...

 「伝説の勇者」探索はどうなってしまうのか。ちっとも進んでいませんが。ルラフェンの酒場のマスターは「天空の武具を探していれば自然と勇者とも出会えるのでは?」などと言うが、天空の武具だっていったいどこにあるやら、父パパスでさえ、5年近くも世界を巡り歩いてようやく天空のつるぎを手に入れることができただけであったというのに。

 主人公である広東売国は現在レベル21。シナリオの進行に比べると高め。

digression ドラゴンクエスト世界の人間とイノベーション

人類の進歩と歴史

 キリスト教世界に「歴史」という概念を持ち込んだのはアウグスティヌスであり、その『神の国』では、人類は神が天地を創造した七日間と同じ段階を体験するとされました。天地創造の第1日は人類で言えばアダムから洪水に対応します。キリストの来臨によって第五の時代は終わりを告げ、私たちは第六日の時代を生きることとなりました。第七日とは「神の休息」すなわち世界の終わりを意味しますから、もはやわれわれの選択肢は一つしかない。神の国にいたる信仰を明らかにするには待ったなしだ。という結論になります。

続きを読む

2007-08-21

エカチェリーナ2世

[]第13日 21:38 はてなブックマーク - 第13日 - 蜀犬 日に吠ゆ

まあいつもの

 そんな感じ。

2007-08-20

バカボンのパパ

[]第12日 21:05 はてなブックマーク - 第12日 - 蜀犬 日に吠ゆ

お休み

 というか全然ゲームなんかやっていないわけで、適当にも程があります。

2007-08-19

我が名はXくん

[]第11日 22:04 はてなブックマーク - 第11日 - 蜀犬 日に吠ゆ

お休み

 毎度おなじみお休みの日。

2007-08-18

最後の審判

[]ドラゴンクエストⅤ 第10日 浜辺の修道院~モンスター使い覚醒 22:31 はてなブックマーク - ドラゴンクエストⅤ 第10日 浜辺の修道院~モンスター使い覚醒 - 蜀犬 日に吠ゆ

青雲編スタート

 父を失い、奴隷に売られた主人公は新たな旅に出る。

6th mission 父の遺した言葉

 「光の教団」を脱出した主人公、ヘンリー、マリアは浜辺の修道教会に救われた。主人公はパパスの遺言を思い出し、母親を訪ねる旅に出る。しかし、帰り着いた故郷サンタローズはヘンリーの故国ラインハットによって滅ぼされていた。主人公は村の奥の洞窟でパパスの遺した手紙を見つける。それによると母親は魔界に連れ去られ、それを追うことができるのは、天空の装備を身につけた勇者だけであるという。勇者の力をはかる天空のつるぎをもって、主人公の探索の旅がはじまる。

  • new face ヘンリー
    • ラインハットの王子。少年時代は愛にさまよう狼のような性格だったが、奴隷生活で常識と温厚さを得た。
    • メラ→チェーンクロス→イオ と攻撃の中核をなすべくガンガンいく。
    • 「おれはタンスの中を空けたりしないよ。でも、主人公がどうするかはわからないよな、ニヤリ」「はずれろ~はずれろ~、ああ、こんな人の不幸を願うような性格じゃ、マリアさんに嫌われてしまうぜ」など、名言は多い。

the mission in his life is...

 旅の途中、主人公はモンスターじいさんからモンスター使いとしての心構えを伝授される。

 馬車をオラクル屋で購入し、たちまちスライム、おばけきのこ、ばくだんベビー、ドラキー、などが仲魔になる。おばけきのこは刃のブーメランが装備できるので非常に強力。二人がレギュラー入り。

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

2007-08-17

吠えろペン

[]第9日 15:26 はてなブックマーク - 第9日 - 蜀犬 日に吠ゆ

ドラクエなんてやっている場合か!

 だがそれをいうなら、ドラクエなんてやってる場合なんてないわけで。

 しかもしかし、今日もドラクエはお休み。

2007-08-16

ロビン グッドフェロウ

[]第8日 23:21 はてなブックマーク - 第8日 - 蜀犬 日に吠ゆ

休み

 冒険の書2の男はさらに冒険を進めているらしい。

 ほとぼりが冷めたあたりで再会します。

2007-08-15

最後の審判

[]第7日 14:19 はてなブックマーク - 第7日 - 蜀犬 日に吠ゆ

今日もお盆休み

 だがしかし、冒険の書2の男があとから始めたクセにレベルで私を追い越していった。

2007-08-14

レパントの海戦

[]第6日 15:41 はてなブックマーク - 第6日 - 蜀犬 日に吠ゆ

お盆休み

 お盆休み

2007-08-13

死の勝利

[]第5日 22:21 はてなブックマーク - 第5日 - 蜀犬 日に吠ゆ

今日はお休み

 夏ばてです。お休みなさい。

2007-08-12

燃えろペン

[]第4日 ラインハット王位継承戦~光の教団脱出 17:14 はてなブックマーク - 第4日 ラインハット王位継承戦~光の教団脱出 - 蜀犬 日に吠ゆ

4th mission ラインハット王位継承戦争

 父パパスがバイトでラインハット王子のおもりをすることになったが、息子勇者カントンも駆り出されてラインハットへ。ところが勇者の目の前でラインハット王子ヘンリーが拉致!父パパスが町を飛び出したのを追うもののはぐれる。

 父を追って城外の遺跡に入り、ヘンリー王子を助けたものの、「ゲマ」と名乗る魔族に終われ、王子と勇者は力尽きる。おくれてきた父パパスは勇者を人質に取られ、なすすべなくゲマに殺され、魔法の火によって跡形もなく消されてしまう。

 ミッション達成、不十分!

5th mission 光の教団から脱出せよ!

 ゲマの組織する「光の教団」で奴隷として酷使される王子と勇者。すでに10年の歳月が流れていた。

2007-08-11

ブリューゲル 死の勝利

[]第3日 エルフの国を救え! 22:54 はてなブックマーク - 第3日 エルフの国を救え! - 蜀犬 日に吠ゆ

intermission 時間旅行者

 サンタクローズに帰ってくると見知らぬ青年があちこち嗅ぎ回っているという。見知らぬどころかキャラデザインが一緒。「この先どんな辛いことがあってもくじけちゃダメだよ」。

 後半はそういう展開になるのか。

3rd mission エルフの国を救え!(1)

 サンタクローズの村でエルフのベラがいたずらをする。しかし実は妖精の国を救う人間界の戦士を探していたのでした。カントンは世界に春を告げるフルートを盗んだ賊を追って妖精の国に向かう。

  • New Face ベラ(操作できない)
    • 妖精人間。ポワン様の付き人。カントンのお目付としてついてくる。カントンが子供なのでちょっと不安。というかビアンカに引き続き勇者を「子供扱い」するキャラばかりである。年喰ったら見とれよ~。

 しかし、前回レベルを上げすぎたのかも知れません。カントンはレベル10ですがベラは7です。妖精国の武器屋に入ってもすでに最強装備を買ってしまって新しいのは出てこないし、妖精国のwandering monsterはサンタクローズ周辺より弱いですよ。(というかサンタクローズ周辺が以降のミッションに使うために高レベルモンスターを混ぜておいたのか。)

 貧乏性というか、探索可能なところへは一応行ってみたくなるものでして、別に橋を渡ったわけではないので油断しました。ところで橋によるレベルわけっていまでもなされているのでしょうか。

digression エルフ

 ドラゴンクエストの世界におけるエルフの存在は、人間世界とかかわりのある異世界の住人。今回は「世界の季節を司る妖精国」が舞台でした。ただ、Ⅰ~Ⅲの時にはエルフは登場しませんでしたし、Ⅳでは悲劇のヒロイン、ロザリーがエルフだっただけであとは登場しなかったようなのでⅤからの追加設定かも知れません。勇者は子供だから何もしませんが、この人たちも殴ったり蹴ったりするとルビーの涙をこぼすのでしょうか。試してみる価値はあります、もとい、ありません。

3rd mission エルフの国を救え!(2)

 春風のフルートを盗んだ賊は氷の館に逃げたという情報を得て追いかけましたが、入り口の扉は閉ざされていました。勇者カントンはピッキングの技術を学ぶためはぐれドワーフの隠れ家を訪ねます。はぐれドワーフが言うには、フルート強奪の犯人は彼の息子ザイルであるとのこと。その罪滅ぼしとして勇者は鍵開けの秘法を伝授してもらい、ザイルをたたきのめします。しかし、彼を影から操っていたのはゆきのじょおうだったのです。倒れたザイルに代わり勇者を抹殺に来た雪の女王ですが逆に勇者のブーメランのもとに倒れ伏すことになりました。

 フルートを取り返し、妖精国に、そして人間界にも春がやってくることになりました。

 ポワンさまとの面識もできたし、世界を救う勇者としてのセレブライフにまた一歩近づいたと言えましょう。

  • exit ベラ
    • 桜の枝を持っている限り、忘れない。

digression ブーメラン

 敵全体に攻撃できる特殊武器。しかしどういう原理ですべての敵に命中し、しかも戻ってくるのでしょうか。ロビン・スペシャル以上に物理法則を無視した武器ですね。

digression ヘラクレスの栄光

 誰かから「~をしてください」といわれてそのまんま動くだけでストーリーが進んでいく、その繰り返しを「お使いRPG」と呼んで程度の低いものだと考える人もいるようですが、これは物語の「原型」にもある伝統ある筋の流れではあります。ヤマトタケルの伝説などもそうですね。典型的なヘラクレスの探索もの。ヘラクレスは7つの課題をクリアーしなければならない、という前提(宿命)がまずあって、ここの冒険譚があります。グリム童話などでも、「7人の王子」などは王子たちが白鳥になってしまったことと妹がこなさなければならない試練とのあいだにあまり深い相関関係はなく、試練を克服する、という部分が話の中心をなすわけです。

 ドラゴンクエストの場合、一応一つ一つのお使いが伏線になっているわけですから折り返し地点までは闇雲にお使いするしかありません。

ヘラクレスの栄光

ヘラクレスの栄光

2007-08-10

ドラゴンクエストⅤ

[]第2日 プロローグ~レヌール城のお化け退治 23:33 はてなブックマーク - 第2日 プロローグ~レヌール城のお化け退治 - 蜀犬 日に吠ゆ

prologue 冒険の始まり

亡国の王子カントンは父パパスとともに庶民に身をやつして*1世界を旅していた。その旅も終わりを告げ、二人は仮の住まいのあるサンタクローズの村に帰ってくる。

  • New Face カントン
    • 勇者のこと。6~7歳くらいの設定。筆者は完全にカントンに感情移入するのでよろしく。しかしあだ名のつもりでつけたのに誕生シーンで「トンヌラよりもカントンの方がいい」とか名づけられるとは。文字はところどころ読める。
  • New Face パパス
    • カントンのパパ。ちなみにママはマーサ。レベル27。カントンに甘い。

1st mission 薬屋のおやじを捜せ!

 サンタクローズで父子を待っていたのは旧友ダンカンのおかみさんであった。ダンカンが急病を発したのでサンタクローズの薬草師のところに来たという。カントンは、ダンカンの娘で幼なじみのビアンカとの再会を果たす。

 父パパスが家を出かけたあと、カントンがビアンカの泊まっている宿屋を訪ねてみると、なんでも近所の洞窟に薬草を採りに行った親方がいつまでたっても帰ってこないのだという。

 カントンは単身洞窟に乗り込み*2、モンスターたちから金貨を奪うとひのきの棒から樫の杖に獲物を持ち替え、土砂崩れで動けなくなっていた親方を救出。

intermission 敵だ!金だ!経験値だ!

 ダンカンのおかみさんとビアンカを送ってアルカバの町までやってきたカントン。次なるミッションに望もうとしたが、ダンジョンに向かう前のWandering Monsterが半端なく強く、おばけねずみやマッドプラントに何度も何度も屠られる。こんなことではいけないとレベル上げに精を出す。ビアンカがいばらの笞を装備してグループ攻撃が可能になったので、ついに次なるステージをめざす。

2nd mission レヌール城のお化けを倒せ!(1)

 パパスはダンカンの風邪を引いてダウンしてしまい、サンタクローズにはしばらく戻れない。暇なのでビアンカと町をぶらぶらしていると子供たち*3がモンスター*4をいじめている。ビアンカが止めにはいるが、ネコをいじめるのをやめて欲しければレヌール城のお化けを倒してこいと明らかに不自然な要求を提示される。

 ビアンカとカントンは夜、町を抜け出してレヌール城に向かう。

  • New Face ビアンカ
    • ダンカンの娘でアルカバの宿屋の娘。カントンより2歳年上でリーダーシップを取りたがる*5

2nd mission レヌール城のお化けを倒せ!(2)

 きちんとホラーになっているのでドキドキしました。とくにダンジョンを引き返せないというのは恐怖ですよね。分岐やアイテムのドローポイントを逃していたらどうしよう!2度は入れない階層があったらどうしよう!という恐怖。あと、99%ミミックの箱であっても、空けずにはおれないので、結局なにも出てこなかったときには肝が冷えます。

 とりあえず、魔界の王ミルドラース*6が人間界に進出をはじめているようです。

  • New Face ポロンゴ
    • いじめられていた子ネコ。子子子子子子子 子子子子子子子。こうやってモンスターが仲間になるわけか。名前はいくつかの中から選ぶらしいのでとりあえず一番はじめの名前。

 そしてパパスとともにサンタクローズに帰る。

*1:言明はされていませんがそういう設定だと思う。夢の中という扱いで王宮での誕生シーンがありました。

*2:何故何故?おせっかいな性格なのかも。一応カントンとしては将来太平天国を打ち立てるので庶民の暮らしを助けるエピソードは必要になる。

*3:こっちも子供だけども。

*4:町の人や子供やビアンカにはネコに見えるらしい。

*5:本を読み聞かせてくれたりアルカバの案内をしてくれたりした。お化け退治の助手をつとめさせるのに何の疑問もない

*6:ファンタジィの原点指輪物語に忠実ですね。ミドルアースのanagram。エスタークとは違うのでしょうか。

2007-08-09

ついでにとんちんかん

[] ドラクエⅤ 第1日(前編)電源を入れて 22:20 はてなブックマーク -  ドラクエⅤ 第1日(前編)電源を入れて - 蜀犬 日に吠ゆ

ついに冒険が、はじまろうとしている…。

 今日はいい感じにお酒も飲みました。

 最近夏ばてというか体調不良というかあまりお酒を飲んでいなかったのです。ここ一週間くらい。しかし今日は久しぶりに飲みました。なので機嫌がいいです。

 なので世界も救っちゃいます。

うーん。

 テレビ画面の写真がうまく撮れません。これは著作権の神の慮りなのかもしれませんが、もしうまい手段があるなら、ばしばし写真に撮りたいところです。

タイトル表示、そして

>ぼうけんをする

 ぼうけんのしょをつくる

 ぼうけんのしょをけす

 ひ、ひらがな?

 あわてるな、おちつけ、(俺は腹が減っているだけなんだ)。

 ファミコンソフトなのだから当たり前だ。

スロット1の

メモリーカード(PS2)には

冒険の書が ありません。

 どうやら本編は漢字もありのようですね。びっくりしました。しかしいちいちこんなことで驚いていていいのでしょうか。すでにプレイ日記としての体すらなしていないような気もします。

なまえをいれてください

 平仮名四文字は相変わらずなのね、と思ったら片仮名もできるのか!しかし名前は困りますね。私はドラゴンクエスト1も2もえにくすで通したので。Ⅲはどうしたかなあ、記憶にありませんが、まあなんというかあまり主人公の勇者に感情移入しなかったり、思い入れがなかったりしたのですよね。しかしもはやいいおっさんになったわけでもありますし、なまえくらいはきちんとしなければ。

  • 案1 自分の名前を付ける
    • 却下
  • 案2 自分のペンネームをつける
    • 「もり」かあ、ちょっとそれはなあ
    • 自分のあだ名も嫌だ。
  • 案3 勇者っぽい名前を付ける
    • 結局答え3になるのか。しかし勇者っぽいてどんなだよ。それがぱっと思いつかないから悩むのだろうが。
  • 案4 他人の名前を流用する
    • ううーん。名づけるとしたら、「ふれでぃ」か…「ぬけさく」だな… しかし、どっちもどっちだ。世界を救えなそう。
    • 「ひゆうま」「きよまあ」じゃ野球選手。
    • 「けんしろ」「せいや」などといれたら素手でしか冒険できません。
    • 「のぶなが」「そうそう」といわれてもなあ、「おお、ゆうしゃそうそうよ しんでしまうとは なさけない」という文面がすでに情けない。

 共感を持って接するキャラクターなのであまりにネタに走ったりしてもゲーム自体を面白くなくしてしまうような気がして、そんなことをいっていたら全然名前が決まらなくて、困ります。

 いやなんというか、星新一の「ナモナキ村」というのを思い出しました。

  • じゃあ、「しんいち」?あるいは「エヌし」とか。
    • 「エヌし」はかなり惹かれる。しかし、あと一押しが足りません。
  • 案4 仮に勇者を仮定して、そのあだ名を付ける。
    • 「黒旋風」「小李広」のように。
    • じゃあやっぱり「ぬけさく」か?

[]第1日(後編) 君の名は 22:42 はてなブックマーク - 第1日(後編) 君の名は - 蜀犬 日に吠ゆ

ドゥンス・スコトゥス

 スコツスはスコットランドのドゥンス村出身だったため、その名前で呼ばれました。名前はヨハンネスですがヨハンネスなんていくらでもいるので名前に意味がない。

 私の知り合いの勇者も、その出身地から呼ばれるというのはどうでしょう。こっぱずかしくないのではないでしょうか。

広東売国

 というわけで勇者の名前は「カントン」に決定!中共では「北京愛国」「香港出国」「広東売国」*1」と呼ばれるほどに流浪を宿命づけられた出自。故郷を捨ててでも世界平和のためにその身を焦がす、ドラクエ勇者にぴったり。悪魔を滅ぼして人間だけの国をつくるんや!

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

*1:「広東売国」というのはしばしば北京に弓引いたという意味、そして天下を取れなかったという意味しかありません。

2007-08-08

地上の愉楽の園

[]0.91 21:52 はてなブックマーク - 0.91 - 蜀犬 日に吠ゆ

ドラゴンは恐ろしい

生きながらにして悪夢のような獣に食いちぎられる運命なんて、まっぴらごめん。

ドラゴンは強すぎ。

探索は難しい

自分の部屋の中でさえちょくちょく失物があるというのに、探索なんてむりむり。

ドラゴンクエスト

なんとハードルの高い……!

2007-08-07

フランス中世史夜話

朝青龍 22:30 はてなブックマーク - 朝青龍 - 蜀犬 日に吠ゆ

とは全然関係ないのですが、読みたい本。


[]0.9 20:21 はてなブックマーク - 0.9 - 蜀犬 日に吠ゆ

世界の終わり

 「大きな物語」という話があって、それはおそらく「イリアス」や「マハーバーラタ」を嚆矢とする、世界の存亡を賭けた戦いのことをいうのだと思います。この発想自体はゾロアスター的世界観、善と悪の神が世界の覇権を巡り人間界で代理戦争を行うという考え方に基づいていると考えてもそれほど不思議ではないでしょう。

 ルネサンスからこっちには人文主義的な教養小説(ビルドゥングスロマン)が登場しました。

 で、ファンタジーの基礎をなす「指輪物語」はその「大きな物語」の典型でした。影横たわるモルドオルの王サウロンは、かつて世界を歌い上げた神エルを裏切った陣営のメンバーで、ミドルアースに混沌をもたらそうと怪物たちを魔法の力で操っていたのです。

 指輪のあとを継いだ物語たちの多くもまた、こうした「大きな物語」のあとを継ぎ、世界の危機や人類の滅亡をもくろむ悪を倒すことが求められることが多かったのです。

 ところが、日本ではそうした「大きな物語」が、奇妙な変化とともに発展しました。それが、無駄に挿入した一文、教養小説です。漫画やアニメは、その受け手の多くが子供であったために、いきなり重厚な世界観で圧倒するよりも、読者や視聴者が共感を得やすい少年少女がもつ内面の葛藤や身近な問題が大きくクローズアップされることになりました。その結果、転校生が大天使ミカエルだったり、世界を滅ぼそうとする魔王の正体が自分の父親だったり、人類の存亡が兄弟げんかの結末に左右されたりすることになってしまうわけです。

 それはそれで面白いと思う人もいるかもしれませんが、しかし地球を救うことがどうみても甲子園に出場するよりはるかに楽で身近な課題にしか見えないところに問題点があったと私は思います。

 地球を救ったりする話の多くが「内宇宙」の物語として扱われるという傾向も、こうしたところから生まれてきたのではないかと思います。そして、その結果が、エヴァンゲリオンによる「大きな物語」の崩壊に結びついてしまうのです。(わたしもこだわりますね。)シンジくんが、「逃げちゃダメだ」といいつつ逃げまくったり、気の持ちようで世界が救われたり救われなかったりするというエヴァンゲリオンのどうしようもない浅さ薄さは、日本人が積み重ねてきた物語を徹底的に馬鹿にする作業だったのではないでしょうか。

 そしてその後、世界を救う話はリアリティを失ってしまったのです。NARUTOの敵の目的が「世界征服」だと知れると「がっかり」だとか「ありきたり」とかいう感想が湧いて出てしまう時代になりました。

 そのことの是非はともかく、それを「大きな物語」そのものの終焉だととらえる人もいるので私はそうではないといっておきたかったのです。

魔王と勇者

 ドラゴンクエストは、そうした中にあって「ベタ」な物語の代表格でした。世界を滅ぼそうとする勢力と、精霊ルビスの加護のもとにそれを阻止する勢力の、永遠の争いがテーマとされた世界観。

 ただしそれはⅣにはあてはまりません。地獄の王エスタークは話の途中で復活を妨げられ、代わりに露坐リーを殺されたうらみから世界を滅ぼそうとするデスピサロの個人的な物語が世界を左右することになってしまいます。Ⅴではその変動なのかにも注目しつつ、ドラゴンクエスト、はじまるよ~!

世界の危機……

 侵略されるということは、不愉快きわまりない(侵略する方はさぞかしいい気分だろうが)。

 サクソンの侵略となれば、これはもう最悪だ。剣を振りまわし、錨をおろし、大きな船から毛むくじゃらの大男どもが海岸へ上陸してくるのだ。まさか上陸してくるなどと誰も知らぬので、奴らはアバロンの平和な土地をゆうゆうとやってくる。略奪はするわ、村は焼き払うわ……アーサー王と円卓の騎士たちが十分な兵を集めて応戦するまでは、やりたい放題だ。

 サクソンの侵略をくいとめるのも、容易なことじゃない。大きくて凶暴なサクソン人どもは恐ろしい戦士だし、あらゆる戦術を身につけている。何度か侵略されたあと、あまり勇敢でない騎士(たとえばモルドレッド)は、サクソンとの和解まで口にしはじめた。

 モルドレッドの和解案とは、英国の主要で広大な土地を奴らに与えて他の土地には侵攻しないという約束をとりつける、というものだった。

 その案はさほどばかげているとも思えず、実際サクソン侵略の第二波がやってくると、アーサー王も真剣に考えはじめた。彼はサクソンの隊長エントウィッスラに使者を送り、その和解案を提示した。が、エントウィッスラは使者の耳をそぎ落として送り返した。それが和解拒否のしるしであることは、明らかだった――しかも、粗暴なやり方で。

ドラゴン・ファンタジー4

はっ、しまった。ついテンションがあがってドラゴンファンタジーをやってしまった!

2007-08-06

フランス中世史夜話

[]0.8 20:05 はてなブックマーク - 0.8 - 蜀犬 日に吠ゆ

教会の話

 ドラゴンクエストシリーズで、教会の立場は少し不思議。

 ドラゴンクエストの世界は基本的に精霊ルビスの加護のもとに成立しているという設定のはず。

 Ⅴ以降もそうなのかはわかりませんが、たしかⅣあたりもそうだった記憶が。そして実際に魔族から人間を守るのはマスタードラゴンと天空人の使命。

 と、こう考えると、教会というのはルビスかドラゴンを崇める宗教の施設のはずですが、それほどでもないのはご存じの通り。だいたい十字架をシンボルにしていますし。「神のお告げ」とか神の守りとか、「神」という言葉を強調し、「精霊」や「竜」とはいいません。

 このあたり、中世ヨーロッパを舞台にしたファンタジー作品の名残ととらえるものなのでしょう。

なぜ剣なのか。

404 Not Found | このページは存在しないか、すでに削除されています

 主人公の最強武器が剣である必要はありませんが、剣は聖堂の中にも持ち込むことのできる、儀式用の武器として扱われることが多かったからではなかったかと思います。聖別されやすいのね。

 ドラゴンクエストⅤはサブタイトルが「天空の花嫁」なので最強装備は「天空の剣」であることはほぼ間違いないでしょう。といいつつ、すでにⅡでロトの剣は時代遅れになっていましたからねえ。どうなることやら。

 けんとつるぎとかたなの違いについてはあまり突っ込んでも無理でしょう。

 魔法などが絡んでいない場合にどの武器が一番強いのか、ということに関しても、一概には言えませんからねえ。私などはサクソン伝統の重装歩兵集団戦闘で使われる両手持ちの戦斧(バトルアックス)なんて大好きですが、スキタイ人が好きな人のことを軽視するつもりはありませんよ。

 大スキピオ、大好きです。と、これは冗談。

2007-08-05

くとるー?

[]0.7 15:12 はてなブックマーク - 0.7 - 蜀犬 日に吠ゆ

結局ドラクエをしないままで年を取り、そして死んでゆくのが宿命なのでしょうか。

教えてください江原先生。

2007-08-04

大東亜国債

[]0.6 15:15 はてなブックマーク - 0.6 - 蜀犬 日に吠ゆ

ううむ

もう寝ます。

2007-08-03

北斗の拳

[]0.5 22:06 はてなブックマーク - 0.5 - 蜀犬 日に吠ゆ

スキャン問題

ドラクエを全然始めていないのはいいとしても、そのいいわけを考えたり漫画の絵をスキャンしたりするのがめんどうでたまらないので困る。

本日のいいわけ

いいわけというほどでもありませんが、まあなんつうの、こう熱帯夜だとゲームする気も失せますよねえ。

本巻にも書きましたが、北斗の拳を読みました。

さらに「おたんこナース」を読んでいたら今日も終わり。

文庫本で揃えたはずですが、なぜか缺巻があります。

おたんこナース (1) (小学館文庫)

おたんこナース (1) (小学館文庫)

2007-08-02

デトロイト・メタル・シテ

[]0.4 00:17 はてなブックマーク - 0.4 - 蜀犬 日に吠ゆ

しまった!

ついテンションがあがってゲームするのをさぼってしまった!

2007-08-01

勝手に改蔵

[]0.3 21:12 はてなブックマーク - 0.3 - 蜀犬 日に吠ゆ

おーまえは王様か?

ネクロマンサーを3回クリアーした男が、なんだそのてーたらくは!!

と、チタン君に叱られそうな勢いでドラクエがはじまらないドラクエ日記です。今晩は。しかしまあこうやってエントリが埋まっていくことはいくのであるからいいか。という感覚でいるからいけないのでしょうか!

しかし、「やめよっかな」以前にはじまってすらいない。