蜀犬 日に吠ゆ

2008-01-28

ソーサリー!

[][]シャムタンティの丘を越えて 第0日 22:34 はてなブックマーク - シャムタンティの丘を越えて 第0日 - 蜀犬 日に吠ゆ

魔法使いになりた~い

 ソーサリーを始める。青土社版である。

 難易度高レベルの「魔法使い」でマンパンの大魔法使いから冠を取りもどす。しかし、問題は、魔法を使えるようになるまで修行をしなければならないこと。

 例えば、ゲイリー=ガイギャックス先生はこうおっしゃっている。

 呪文を覚えるには、マジックユーザーは十分に休まなければならない。一晩ぐっすり眠れば十分だろう。そこでおもむろに呪文の書を取り出し、使える呪文をじっくり頭に入れるのだ。1時間(例えば)もあればOKだ。これでそのキャラクターは冒険の準備ができ、いつでも覚えた呪文を使える。

Dungeons&Dragons owned by TSR

魔法に関しては守秘義務が発生するので以下に。

 しかし、簡単に1時間で覚えることができるって、全部で術は48もあるんですよ。『キン肉マン』で48の殺人技がありましたが、たぶん全部登場してないでしょう?使いこなせないって。

(そういえば2007年の紅白歌合戦にも48人の殺人鬼が出場したんでしたっけか。見てないから憶測ですが。)

 もう50分近くたちますが、こんなエントリなんて書いているので全然覚えることができません。

最も役に立つ術六種

暗号名効果消費体力点
ZAP稲妻を作り、指先からほとばしらせる
FOF身を守る力場を作る
LAW相手に言うことをきかせられる
DUM相手を極端に不器用にさせられる
HOT火の玉を作って敵にぶつけられる
WAL魔法の壁を作って、実体のある攻撃を防げる

ZAPとHOTは攻撃性の強力な魔法、FOFとWALはいろいろな場面で使える防御の術で、LAWとDUMは難しい立場にあるとき役に立つ。

魔法書

 あと42!