蜀犬 日に吠ゆ

2008-05-22

[][]227 せっかち(性急) 00:36 はてなブックマーク - 227 せっかち(性急) - 蜀犬 日に吠ゆ

227 せっかち(性急)

 せっかちな男が、妻によくこういっていた。

「世の中にもしもおれ以上にせっかちな人間がいたら、おれはきっとかっとなって死ぬだろうな」

 この男、ある日うどん屋にはいるや否や、

「さっさとうどんを持ってこい」

 という。亭主うどんを持って来るや否や、テーブルの上にジャーとあけて、

「さあ、さっさと食べて下され。わたしはすぐ椀を洗うんだから」

 男怒って家に帰ると、妻に向かって、

「おれはきっと死ぬだろうぜ」

 妻それを聞いて、さっさとよそへ嫁に行く。さて再婚して一晩明けると、二度目の夫が離縁するといい出したので、妻が、

「わたしがどんな悪いことをしたのです」

 というと、

「子供の出来ないのがおかしい」

馮夢竜撰・松枝茂夫訳『笑府』中国笑話集(上) 岩波文庫1983

もう、馬鹿ばっかり。

全訳 笑府―中国笑話集〈上〉 (岩波文庫)

全訳 笑府―中国笑話集〈上〉 (岩波文庫)

2008-05-18

[]20F到達後うろうろ~~『世界樹の迷宮2』ATLUS(その6) 21:41 はてなブックマーク - 20F到達後うろうろ~~『世界樹の迷宮2』ATLUS(その6) - 蜀犬 日に吠ゆ

クエストがクリアできない

 クエストに必要なクラスのキャラクタが低レベルなので足止めをくってしまう。

続きを読む

2008-05-04

[]20F到達~~『世界樹の迷宮2』ATLUS(その5) 20:50 はてなブックマーク - 20F到達~~『世界樹の迷宮2』ATLUS(その5) - 蜀犬 日に吠ゆ

経験点の獲得

 おかしいなあ、おかしいなあ、と思い続けていたのです。レベルの低いキャラクタをパーティに混ぜたとき、最後の攻撃を任せているのに経験点の獲得がイマイチ。

 ひょっとして、と思ったのですが、案の定「討ち取りポイント」ルールはこのゲームになかった!

 ショック!この2ヵ月というもの、疑問に思うことすらなく当然討ち取りポイントがあると思っていた!

 だいたい、討ち取りポイントなどというルールはダブルムーン伝説だけ!

 しかし、振り返ってみると戦士が魔法を使うというルールがそれを勘違いさせたのかもしれません。

 ダブルムーン伝説は「SPを使う必殺技」と「PPを使う呪文」という違いはありますが、戦士も剣士も戦闘の選択肢が非常に多く、そうしたオプションを駆使して戦闘全体を有利に導きつつ、個人的には「討ち取りポイント」でボーナス経験値を狙う、というシステムでした。

 一人で操作するコンピュータRPGでは、あまり意味はないですね。

以前の記事

その1

その2

その3

その4