蜀犬 日に吠ゆ

2008-06-24

[][][]信じるもののために戦う~~サトクリフ『銀の枝』岩波少年文庫 21:10 はてなブックマーク - 信じるもののために戦う~~サトクリフ『銀の枝』岩波少年文庫 - 蜀犬 日に吠ゆ

ローマ=ブリテンシリーズ第二弾を読了。

昨日の深夜までこれを読んで、今朝も職場に遅刻するギリギリまでかかって読了。

続きを読む

2008-06-20

[][][]「友情、努力、そして敗北!!」~~サトクリフ『第九軍団のワシ』岩波少年文庫 23:40 はてなブックマーク - 「友情、努力、そして敗北!!」~~サトクリフ『第九軍団のワシ』岩波少年文庫 - 蜀犬 日に吠ゆ

もう、対象年齢中学生とか、そういう本しか楽しめません。難しい本とか勘弁してください。

サトクリフのローマ=ブリトン四部作が岩波少年文庫に入ったということで読む。

続きを読む

2008-06-14

[][]守屋洋『右手に「論語」左手に「韓非子」』角川SSC新書 23:28 はてなブックマーク - 守屋洋『右手に「論語」左手に「韓非子」』角川SSC新書 - 蜀犬 日に吠ゆ

韓非子は性悪説?

 先日の「韓非子俗流性悪説」に関して言えば、今年の1月に

守屋洋『右手に「論語」左手に「韓非子」』角川SSC新書

 という本がありまして、帯(袴?)のアオリ文句が「性善説か、性悪説か 孔子と韓非子に学ぶ実践人間学」というものだったので、少し気にかかってはいました。

 ついでにいいますと、守屋先生は、私に中国思想の扉を開いてくださった方でありまして、私もサラリーマン啓発系の中国古典が入門でした。

 その守屋先生の新作。

マーケティングとしてはいいのでしょうけれども、少し気になる点があり、それの代表が「韓非子性悪説」。

続きを読む

2008-06-03

[]第5階層到達~~『世界樹の迷宮2』ATLUS(その7) 20:58 はてなブックマーク - 第5階層到達~~『世界樹の迷宮2』ATLUS(その7) - 蜀犬 日に吠ゆ

 ハルピュイアを倒して新たなる階層へ。21~23階まではスイスイすすむ。

いさみ 二代目

 ギルドの局長サミー=コンドックが70レベルに達してしまったので引退し、まったく同じ名前で再登場。

 もう調布の芋とは呼ばせないのである。東男の魅力(徒然草ブースト)。

f:id:mori-tahyoue:20080605204553p:image

以前の記事

その1

その2

その3

その4

その5

その6