蜀犬 日に吠ゆ

2008-07-31

[]必要とされた殺人~~ガルシア=マルケス『予告された殺人の記録』新潮文庫 22:57 はてなブックマーク - 必要とされた殺人~~ガルシア=マルケス『予告された殺人の記録』新潮文庫 - 蜀犬 日に吠ゆ

 どうしてこんなにページをめくるのがつらい本を読むのか、自分でもわかりません。

 豚のように滅多切りにされることがわかっている男のあとを、読者として附いていかなければならないのは苦しい。

予告された殺人の記録 (新潮文庫)

予告された殺人の記録 (新潮文庫)

続きを読む

2008-07-28

 買えたよ!未来歳時記!!

 ついでに買った漫画も。

[][]バイオの黙示録 20:21 はてなブックマーク - バイオの黙示録 - 蜀犬 日に吠ゆ

未来歳時記・バイオの黙示録 (ヤングジャンプコミックス)

未来歳時記・バイオの黙示録 (ヤングジャンプコミックス)

 講談社の「私家版」風ですね。おわり。

[][]サラリーマン田中K一がゆく! 20:26 はてなブックマーク - サラリーマン田中K一がゆく! - 蜀犬 日に吠ゆ

 田中K一先生の漫画はあまりに下品なので買いたくなかったのですが、この作品は下ネタが抑制されていると言うことなので買ったら、騙されました。というか、慥かに押さえてがあります。押さえてこれか。

サラリーマン田中K一がゆく! (単行本コミックス)

サラリーマン田中K一がゆく! (単行本コミックス)

 しかし玩具業界の裏話的部分やサラリーマン体験部分が面白いので読み応えはあるんですよね。

[][]僕の小規模な失敗 20:36 はてなブックマーク - 僕の小規模な失敗 - 蜀犬 日に吠ゆ

 ガロではないのですが、「アックス」もガロみてーなものだと認識している自分がいます。

 売れてきたのでしょうか。よかったね。ということで買って読みました。

僕の小規模な失敗

僕の小規模な失敗

 田中K一先生は、サラリーマンと漫画家の二馬力で、どちらもこなせるのだからすごいよなあ、勝ち組ですなあ。

2008-07-25

[]ふりかえり 13:12 はてなブックマーク - ふりかえり - 蜀犬 日に吠ゆ

 買ってあって今日新たに読んだ漫画。

[][]諸星大二郎『栞と紙魚子の百物語』朝日新聞出版 20:27 はてなブックマーク - 諸星大二郎『栞と紙魚子の百物語』朝日新聞出版 - 蜀犬 日に吠ゆ

 本当は『未来歳時記』を買うために漫画屋さんに行ったのに、売っておらず、思いがけずこちらを買いました。

栞と紙魚子の百物語 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)

栞と紙魚子の百物語 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)

続きを読む

[][]泉昌之『かっこいいスキヤキ』 20:45 はてなブックマーク - 泉昌之『かっこいいスキヤキ』 - 蜀犬 日に吠ゆ

かっこいいスキヤキ (扶桑社文庫)

かっこいいスキヤキ (扶桑社文庫)

続きを読む

[][][]諸星大二郎『壁男』双葉文庫 20:53 はてなブックマーク - 諸星大二郎『壁男』双葉文庫 - 蜀犬 日に吠ゆ

壁男 (双葉文庫 も 9-4 名作シリーズ)

壁男 (双葉文庫 も 9-4 名作シリーズ)

続きを読む

[][][][]『聖☆おにいさん』2巻 21:06 はてなブックマーク - 『聖☆おにいさん』2巻 - 蜀犬 日に吠ゆ

聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)

聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)

続きを読む

[][]唐沢なをき『まんが極道』1と2 エンターブレイン 21:06 はてなブックマーク - 唐沢なをき『まんが極道』1と2 エンターブレイン - 蜀犬 日に吠ゆ

まんが極道 (BEAM COMIX)

まんが極道 (BEAM COMIX)

まんが極道 2 (BEAM COMIX)

まんが極道 2 (BEAM COMIX)

続きを読む

2008-07-23

[][]女神の悲恋~~阿久根治子『つる姫』福音館文庫 16:19 はてなブックマーク - 女神の悲恋~~阿久根治子『つる姫』福音館文庫 - 蜀犬 日に吠ゆ

 大三島は瀬戸内の要衝にして三島水軍の本拠。戦国の動乱の中で城主の娘として育ったつるは、よろいを身にまとい、戦場に立つ。

つる姫 (福音館文庫 物語)

つる姫 (福音館文庫 物語)

続きを読む

[][]常識から外れた「正しさ」の誘い~~ロバート・シェクリィ『人間の手がまだ触れない』ハヤカワ文庫 15:05 はてなブックマーク - 常識から外れた「正しさ」の誘い~~ロバート・シェクリィ『人間の手がまだ触れない』ハヤカワ文庫 - 蜀犬 日に吠ゆ

 今日家に帰ってきたとき門の前で、車を運転しているおじいさんから「この辺にお寺ない?」と聞かれました。これって、『人間の手がまだ触れない』の中の「祭壇 The Altar」だよな、シェクリィ・ワールドに引きずり込まれるのはいやだな、と思いました。で、そのおじいさんは道のど真ん中に車を止める出もなく動く出もなくじわじわさせていて、あとの二輪車や自動車がつかえていたので、ちょっと道のはじへ…と思って「なんていうお寺ですか?」といいつつ車を誘導すべくその前から回り込もうとしたら、おじいさんは走り去ってしまいました。うまく通じなかった。

明日もあのおじいさんに出会ったらSF確定。

続きを読む

[][]神々のたそがれ~~P.コラム/尾崎義訳『北欧神話』岩波少年文庫 14:16 はてなブックマーク - 神々のたそがれ~~P.コラム/尾崎義訳『北欧神話』岩波少年文庫 - 蜀犬 日に吠ゆ

 北欧神話はまとめて読んだことがなかったので、例によって子供向けの本を読む。

北欧神話 (岩波少年文庫)

北欧神話 (岩波少年文庫)

 神の都 アースガルド。威厳にみちたオージン、力自慢のトール、いたずら好きのローク、美しい首飾りとひきかえに夫を失った女神フレイヤなど、個性的な神々の活躍を描きます。『エッダ』に基づいて描かれた少年少女のための北欧神話。

●中学以上

P.コラム/尾崎義訳『北欧神話』岩波少年文庫

(たぶんロークはローキの誤植。)

 難しいといやですからね。

続きを読む

2008-07-16

[][][]運命が裏切る~~ローズマリ・サトクリフ『ともしびをかかげて』上 岩波少年文庫 21:30 はてなブックマーク - 運命が裏切る~~ローズマリ・サトクリフ『ともしびをかかげて』上 岩波少年文庫 - 蜀犬 日に吠ゆ

 ローマ=ブリテン物語第三部。

 主人公の身分はだんだん低くなりますね(第1部:筆頭百人隊長、第2部:軍医と百人隊長、第三部:十人隊長)。そして、その境遇もますます悲惨になります。

 375年、ゲルマン民族大移動ののち、テオドシウス帝の二子は帝国を東西に分領(395)し、ヨーロッパは戦国の世を迎えます。ブリテンにはすでにローマ正規軍は撤退し、ライン地方の騎兵隊が駐屯するのみ。これでは迫り来るサクソン人(海のオオカミ)をはじめとするゲルマン所属に対抗するには限度がある……

続きを読む

2008-07-15

[][][][]凡帝と廃帝~~高島俊男『しくじった皇帝たち』ちくま文庫 23:51 はてなブックマーク - 凡帝と廃帝~~高島俊男『しくじった皇帝たち』ちくま文庫 - 蜀犬 日に吠ゆ

 しくじった皇帝たち、とはいっても紹介されるのは二人。「煬帝」と「建文帝」。

しくじった皇帝たち (ちくま文庫)

しくじった皇帝たち (ちくま文庫)

 ちょっと表紙デザインがダサくて、元の画像を拡大しすぎたか何かでぼんやりしているのが変。カバーデザインが南伸坊さんなのですから、いつもの淡泊なイラストの方がよかったのではないでしょうか。

続きを読む

2008-07-14

[][][]評論家という宿業~~小田島隆『テレビ救急箱』中公新書ラクレ 21:49 はてなブックマーク - 評論家という宿業~~小田島隆『テレビ救急箱』中公新書ラクレ - 蜀犬 日に吠ゆ

 小田嶋先生が『読売ウィークリー』に連載した「ワイドシャッター」の単行本第2弾。

テレビ救急箱 (中公新書ラクレ)

テレビ救急箱 (中公新書ラクレ)

 ナンシー関さんにちょっと系統が似ていると自分は考えているのですが、毒舌と似顔絵を組み合わせたテレビ時評。

続きを読む

2008-07-09

[][]25人の白雪姫 17:15 はてなブックマーク - 25人の白雪姫 - 蜀犬 日に吠ゆ

締め切りに大幅遅れ。なので提出しない。

続きを読む

2008-07-08

風の谷のナウシカ

[]第五階層うろうろ~~『世界樹の迷宮2』ATLUS(その8) 17:22 はてなブックマーク - 第五階層うろうろ~~『世界樹の迷宮2』ATLUS(その8) - 蜀犬 日に吠ゆ

 世界樹の秘密が明らかに

続きを読む

2008-07-06

[][][]傷つきやすくて小心で~~高島俊男『天下之記者』文春新書 21:50 はてなブックマーク - 傷つきやすくて小心で~~高島俊男『天下之記者』文春新書 - 蜀犬 日に吠ゆ

副題「「奇人」山田一郎とその時代」

 東京開成学校を卒業した当代随一の俊才で、早稲田の草創期からかかわり、晩年には落魄して病死した山田一郎の伝記。「漱石の夏やすみ」につづく高島先生の明治知的エリート四方山話。

 

「奇人」山田一郎とその時代 天下之記者 (文春新書)

「奇人」山田一郎とその時代 天下之記者 (文春新書)

 東京大学が東京大学になるまでには、紆余曲折がありました。遡上すれば江戸幕府の「蕃書調所」にはじまる洋学最高研究機関の系譜を知らずして、明治知識人の有様を知ることは困難なのですが、当然東京専門学校やら慶応義塾のことだって同じです。誰かまとめてくださらないのでしょうかねえ*1。(当然、高島先生にまとめてもらいたいという期待が含まれています。)

続きを読む

*1:東京大学に限っても昭和初年の『東京帝国大学五十年史』と五十年の『東京大学百年史』ですでに観点の相違が大きいらしいです。上掲書第三章「東京大学前史」参照