蜀犬 日に吠ゆ

2008-09-06

フランス人

[][]よつばと!8 かんそう(その3) 22:15 はてなブックマーク - よつばと!8 かんそう(その3) - 蜀犬 日に吠ゆ

第51話 よつばと文化祭(つづき)

cafe フランス人 とは何か。

花音さん、どうも。「副会長」こと風香率いる2年2組に対する妄想をもう少し広げてみます。

メンバー。漫画に登場する2年2組は、風香、しまうー、よつばをとりまいた4人、チケットを売っていた子の計7人。チケットの子は、たぶん風香グループではないと思います。おそらく2年2組は風香グループが実質動いてあとは真面目な子が店番ローテーションに参加(と「宣伝」と称して他の企画に遊びにいく子がいる)、くらいの規模で運営しているのではないでしょうか。男子はステージ発表に回ったか、あるいは企画段階でモメて手伝わなくなったと考えるのが自然。(でも一応Tシャツは買わされる。それは担任が頑張らないと駄目。)

そしてメンバーの立ち位置も勝手に考える。風香はリーダー、うっかり者。しまうーは切込隊長、うっかり者。背の高い子(「あれ、風香のだんな?」)は知恵者、グループの参謀。長い髪の子(「くそう、カッコいいな」)は風香のシンパ。後ろからついていくタイプ。「そうかな」の子は他のグループになじめず、風香の器に応じて入ってきた感じ。悪い子ではないがちょっと引いているタイプ。よつばを囲むときにしか登場がなかった子は風香グループだけではなくて他ともつるむんですけど今回はきちんと文化祭に参加している子。と決めつける。

メニュー。StaffOnlyの段ボール部屋は火が使えないので、パウンドケーキ(抹茶、プレーン、チョコレート)は事前に家庭科室で作っておいてサーブする形式。ドリンク(コーヒー、紅茶、オレンジジュース)はペットボトルを紙コップに注ぐ形式。ケーキが足りなくなったらどうするか?風香としまうーが家庭科室に走るのである!(いや、その日のスタート分は風香が家で作ってきた可能性もあるな…)

つづく。

よつばと! 8 (電撃コミックス)

よつばと! 8 (電撃コミックス)