蜀犬 日に吠ゆ

2008-11-02

湯水からの刺客

[][]役者が揃えば戦闘開始!~~西条真二『鉄鍋のジャン!R 頂上作戦』秋田書店 16:28 はてなブックマーク - 役者が揃えば戦闘開始!~~西条真二『鉄鍋のジャン!R 頂上作戦』秋田書店 - 蜀犬 日に吠ゆ

 秋山醤、五番町飯店に電撃復帰!

鉄鍋のジャン!R 8―頂上作戦 (少年チャンピオン・コミックス)

鉄鍋のジャン!R 8―頂上作戦 (少年チャンピオン・コミックス)

 自分は長髪のくせにジャンにはバリカンをいれる鬼畜小此木。という7巻に引き続き8巻では、蟇目・五行・そしてもう一人*1が襲来!さっそくホイコーロ勝負が始まるということで、今回の見所は、もちろんヤツ*2の獅子奮迅。

 「料理人は全て 大谷センセが 統べるものなんだよ!!」という忠誠心。むかしつばを吐きかけられても「そ、そんなあ」とかいっていたのは伏線だったのですね。さすがすぎる。ほかにも、「XO醤の産湯につかり 母親の乳を口に含むより早く XO醤を口にして 育ったんだ」という後付け設定、しかも「陸一族」が「母親の乳より先に塩を口にする」ののモロパクリ。おまえ3年前にジャンと対決したときはXO醤の使い分けなんてできてなかったろ?料理をけなされれば「XO醤を使わない 料理は オレの 存在意義がない」って、それも熊源が負け惜しみで言ってた台詞の使い回し。体の80%がXO醤なのかもしれないが、発言の80%は「使い回しネタ」じゃねえか!この、「船場吉兆のリュウ」!


 あーもうこのインパクトにはもうだれも勝てない気がします。蟇目サンと五行先生は単体で出たときは強かったけれども二人ならんでしまうとキャラがかぶりすぎなんだよねえ。髪型で五行先生が一歩先を行くか?

*1:影の薄いXO醤のリュウ

*2:リュウ