蜀犬 日に吠ゆ

2009-02-28

 また散財してしまいました。とりあえず、漫画三冊。すべて前の巻の話を忘れてしまったものばかり。

[][]岩明均『ヒストリエ』5 講談社 17:22 はてなブックマーク - 岩明均『ヒストリエ』5 講談社 - 蜀犬 日に吠ゆ

 エウメネスも、なんか実に久しぶりな気がします。

ヒストリエ(5) (アフタヌーンKC)

ヒストリエ(5) (アフタヌーンKC)

続きを読む

[][]浦沢直樹『プルートゥ』7 小学館 18:59 はてなブックマーク - 浦沢直樹『プルートゥ』7 小学館 - 蜀犬 日に吠ゆ

 

続きを読む

[][]山田芳裕『へうげもの』8 講談社 20:08 はてなブックマーク - 山田芳裕『へうげもの』8 講談社 - 蜀犬 日に吠ゆ

へうげもの(8) (モーニング KC)

へうげもの(8) (モーニング KC)

続きを読む

2009-02-20

[][]尾籠な話~~米原万里『パンツの面目ふんどしの沽券』ちくま文庫 19:49 はてなブックマーク - 尾籠な話~~米原万里『パンツの面目ふんどしの沽券』ちくま文庫 - 蜀犬 日に吠ゆ

 こういう雑学的な本というのは、どうやってまとめていいのか分かりません。

パンツの面目ふんどしの沽券 (ちくま文庫)

パンツの面目ふんどしの沽券 (ちくま文庫)

続きを読む

[][]常識的な話~~米原万里『魔女の1ダース』新潮文庫 19:55 はてなブックマーク - 常識的な話~~米原万里『魔女の1ダース』新潮文庫 - 蜀犬 日に吠ゆ

 ロシア語通訳だった筆者の異文化ギャップエッセイ。

 はじめに、ロシアで(ほんものの)魔女にあって『悪魔と魔女の辞典』という本をもらった話。悪魔や魔女の世界では、1ダースといえば13である由。

 十二という数字は秩序と安定を象徴するのに対して、一三は、それを攪乱する邪魔もの、半端もの扱いのよう。これを悪魔と結び付けたのだろう、キリスト教は。

米原万里『魔女の1ダース』新潮文庫

 それにひきかえ常識というぬるま湯につかっている人びとは……といういみでの「常識に冷や水を浴びせる」なのでしょうけれども、「1ダース=13」で「13=縁起のいい数字」という方が常識ではないでしょうか?

魔女の1ダース―正義と常識に冷や水を浴びせる13章 (新潮文庫)

魔女の1ダース―正義と常識に冷や水を浴びせる13章 (新潮文庫)

続きを読む

2009-02-19

[][]もう一つのグルメ~~泉昌之『芸能グルメストーカー』コアマガジン 19:50 はてなブックマーク - もう一つのグルメ~~泉昌之『芸能グルメストーカー』コアマガジン - 蜀犬 日に吠ゆ

 『野武士のグルメ』を堪能するため、『孤独のグルメ』と『芸能グルメストーカー』、『さんぽもの』等を読み返しておりました。『野武グル』は基本的なコンセプトが『コドグル』と同じなのでまあ谷口先生の描写力でぐいぐい読ませる名作漫画ということにしておきます。大評判なのはネット界隈だけかもしれないと思いつつも。


 『芸能グルメストーカー』は異色作というか怪作。

芸能グルメストーカー

芸能グルメストーカー

 おもしろかったのでいろいろ画像を引用したりしてみました。

2009-02-17

[][]佐々木邦『心の歴史』みすず書房 17:07 はてなブックマーク - 佐々木邦『心の歴史』みすず書房 - 蜀犬 日に吠ゆ

佐々木邦 心の歴史 (大人の本棚)

佐々木邦 心の歴史 (大人の本棚)

続きを読む

2009-02-13

[][][]城壁まで撤退せよ~~ローズマリ・サトクリフ『辺境のオオカミ』岩波少年文庫 23:23 はてなブックマーク - 城壁まで撤退せよ~~ローズマリ・サトクリフ『辺境のオオカミ』岩波少年文庫 - 蜀犬 日に吠ゆ

 ローマ・ブリテン三部作の第四部完結編。

辺境のオオカミ (岩波少年文庫)

辺境のオオカミ (岩波少年文庫)

 サトクリフのローマ・ブリテンものは基本的に敗北と流浪の物語ですが、『辺境のオオカミ』は敗北と撤退だけの物語。栄光も、もちろん正義もない物語。

続きを読む

2009-02-11

井の頭

[][]食べることにたいする思い出~~久住昌之『野武士のグルメ』晋遊舎 21:59 はてなブックマーク - 食べることにたいする思い出~~久住昌之『野武士のグルメ』晋遊舎 - 蜀犬 日に吠ゆ

 しばらくさがしていましたが、ついに入手。

野武士のグルメ

野武士のグルメ

 エッセイの棚や、グルメガイドのあたりを探していたのが敗因。

 近所の本屋では、アイドルやタレント関連本のとなりにサブカルのコーナがあって、『またまた サザエさんをさがして』と『ゲゲゲの女房』の間にありました。普段完全に死角。

続きを読む

2009-02-10

[][]佐竹昭広『古語雑談』平凡社ライブラリー 21:55 はてなブックマーク - 佐竹昭広『古語雑談』平凡社ライブラリー - 蜀犬 日に吠ゆ

 古語にかんする咄なのですが、なかでも「文字を余す事好む人多し」は、私が依然疑問に思っていた事だったので興味深く読みました。

古語雑談 (平凡社ライブラリー さ 16-1)

古語雑談 (平凡社ライブラリー さ 16-1)

続きを読む

[][]時事ネタ批評~~パオロ・マッツァリーノ『日本列島プチ改造論』大和書房 20:40 はてなブックマーク - 時事ネタ批評~~パオロ・マッツァリーノ『日本列島プチ改造論』大和書房 - 蜀犬 日に吠ゆ

 ウェブ連載の単行本化。3分の1くらいはウェブ版で読んでいました。

日本列島プチ改造論

日本列島プチ改造論

続きを読む

2009-02-09

[][][]業~~田中芳樹『とっぴんぱらりのぷう』光文社 21:35 はてなブックマーク - 業~~田中芳樹『とっぴんぱらりのぷう』光文社 - 蜀犬 日に吠ゆ

 田中芳樹のブックガイド。

とっぴんぱらりのぷぅ

とっぴんぱらりのぷぅ

続きを読む

2009-02-04

[][][]エヌ氏とエフ氏と江戸時代~~星新一『城のなかの人』角川文庫 23:29 はてなブックマーク - エヌ氏とエフ氏と江戸時代~~星新一『城のなかの人』角川文庫 - 蜀犬 日に吠ゆ

 星新一は新潮文庫ばかりで読んだので、実はまだ未読のものがたくさんあります。それは余生の楽しみといってもいいかも。(それにつけてもエッセイ復刊はないものか。)

城のなかの人 (角川文庫)

城のなかの人 (角川文庫)

続きを読む

2009-02-03

[][]北方健三『楊家将』(下)PHP文庫 19:04 はてなブックマーク - 北方健三『楊家将』(下)PHP文庫 - 蜀犬 日に吠ゆ

 悲願の燕雲十六州奪回。大宋の威信を賭けた大軍が動き出し、遼と対決します。

楊家将〈下〉 (PHP文庫)

楊家将〈下〉 (PHP文庫)

続きを読む