蜀犬 日に吠ゆ

2009-03-17

[][][]おーい、ヘンリー~~アイザック・アシモフ 池央耿訳『黒後家蜘蛛の会』5 創元推理文庫 21:20 はてなブックマーク - おーい、ヘンリー~~アイザック・アシモフ 池央耿訳『黒後家蜘蛛の会』5 創元推理文庫 - 蜀犬 日に吠ゆ

 「魔女の1ダース」で「パン屋の1ダース」を思い出し、『黒後家蜘蛛の会』の引用をしつつ、つらつら読み返していました。

常識的な話??米原万里『魔女の1ダース』新潮文庫 - 蜀犬 日に吠ゆ - 片割れ星第1号


 ふとカバーの裏見返しを見ると(既刊5冊)と書いてあります。1~4の記憶しかなかったので、第5巻を入手して、読了。

黒後家蜘蛛の会〈5〉 (創元推理文庫)

黒後家蜘蛛の会〈5〉 (創元推理文庫)

 ややマンネリのきらいはぬぐえませんね。メンバーも議論につまるとヘンリーに正解を聞くし。ヘンリーが間違うことを想定していないのでしょうね。まあ、マンネリに関しては、またしばらく間をおいてから読み返すので無問題。

 あと、ゲストがすでに答えを知っていてそれを解く式のミステリ(「三重の悪魔」、「待てど暮らせど」、「アリバイ」)は1巻に一つくらいでいいと思います。ヘンリーはもともとミステリを解くのが好きなわけではなくて困っているひとを放っておくのに忍びなくてつい口をはさんでしまうというかたちで割って入っていたのに。

目の付けどころ Unique Is Where You Find It

 1990年発表ということで、