蜀犬 日に吠ゆ

2009-03-31

[][]金儲けに踊りたい人びと~~鈴木みそ『銭』7 エンターブレイン 21:30 はてなブックマーク - 金儲けに踊りたい人びと~~鈴木みそ『銭』7 エンターブレイン - 蜀犬 日に吠ゆ

 『銭』完結。なんとなくいい話になったようでもあり、最終回でひっくり返されたようでもあり。

銭 七巻 (BEAM COMIX)

銭 七巻 (BEAM COMIX)

 葬式編結末、とホスト編。なんのこだわりもないとされるチョキンと、登場回で臨死の理由があかされたマンビにたいして謎の存在であったジェニーのホスト狂いが明かされます。しかしだったらなぜジェニーは病院の地縛霊になっていたのか、物語のご都合主義ではないのか? という疑問に応える、「ご都合主義です」という最終回。エピローグも、希望以外に何もないというはなしでそれがリアルといえばリアル。


 何かをするためにお金が必要だったはずなのに、お金があれば何かができるような気がしてくる、ちんげ教の正典とするなら、あの最終回でよかったのかは、疑問です。別に幽霊が実在するので問題はなかったでしょう。毎回絵柄がコロコロ変わるというのも現在の漫画文法的には普通のことですし。

 しかし、こんなクソッタレの末法の世であっても、わたしたちは生きていかなければならないのだし、そのためにお金の果たす役割というのは大きいのですから、「夢」や「国家資格」と同じくらいに「銭」のありかたを真剣に考えるという必要はあるのでしょうね。