蜀犬 日に吠ゆ

2009-05-13

[][]嗚呼~~SNE『デーモン・アゲイン』富士見文庫 23:55 はてなブックマーク - 嗚呼~~SNE『デーモン・アゲイン』富士見文庫 - 蜀犬 日に吠ゆ

 こっそり(でもありませんが)TRPGリハビリ中。

 イラストレイタとか声優とかをゲストに交えてセッションする企画のリプレイ集。

 たいへん勉強になります。

 収録リプレイは三本。第一と第二は連続するわけではありませんが、共通するキャラクタが登場するなど互いに関連したセッションとなっています。

  1. やっぱり、猫は好き (秋田みやび)
  2. 冷気の杖(チル・ロッド)を奪っちゃえ! (藤澤さなえ)
  3. デーモン・アゲイン! (清松みゆき)

 啓蒙されたのは、「バブリーズ・リプレイ」の続編である「デーモン・アゲイン」。この時点で8年ぶりの再結集とされていましたので、90年代半ばの、リバイバル。


 主人公はアーチー。「ファイター8、セージ1。」他の仲間も冒険者レベル6~8。

 これを見て、ううむとうなりました。たいてい3~4回くらいのキャンペーンを繰り返していた私は、毎回初期からキャラクターを造っていたので、こういう高レベルキャラクタには無縁だったのです。「ヴァルキリー・ジャベリン」なんぞ、どうやってかわすのかを考えこそすれ、味方が撃つことを想定したことはありませんでした。魔力強化にしても、ボス戦でつかうかどうかというところで、戦略として強化することを前提するというのは、雲の上の発想でした。

 しかし、普通にファンタジー小説などでは世界を救うとか余裕な結末でして、自分はゲームの中で、そういうヒロイックな発想を全然していなかったのだと言うことに、いまさら気付いたものです。


 スイフリーのキャラクタが面白い。

スイフリー

「キャラクター解説」

 正しいエルフとやらを目指していたはずが、言葉の魔術師ぶりが行きすぎて、今では、つけ耳(正体人間)疑惑や白粉(正体闇エルフ)疑惑のまっただ中。

「わざわざ赤の他人に儲け話を教える人はいない」「不正は見逃してこそ金になる」など、人間社会の裏を見通した「スイフリーの処世術講座」をぶって回り、ついにはGMの策略でダークプリースト技能を修得させられてしまったこともある。

 知謀策謀好きはアーチボルトを上回るが、どちらかと言えば、自衛的に発揮される。プレイヤー本人の資質なのか、裏のあるシナリオばかりをよくやっていたGMとのつきあいが長いがゆえに身についてしまったのか。たぶん、両方なのだろう。

 なお、苦手は子供と狂人。論理が通用しないからである

「泣きやむんだ」

清松みゆき他『デーモン・アゲイン』富士見文庫

スイフリー ”光の槍(バルキリー・ジャベリン)”で、抵抗されて打撃力20で振って2で、+6+3で1点通るな。

アーチー 達成値の上昇は?

スイフリー そんなんやるだけ無駄。ダメージの確実化の方がマシ。20点魔晶石を使い潰すつもりなら、四倍拡大。これなら6ぐらいは出るかな。なら3点通せる。

グイズノー 四回振って出目全部6以下ですか?

スイフリー 自分の出目は6まで、相手の出目は最低7。これがわたしの基準だ。

パラサ はとこ……。

スイフリー 一回しか振れないときは、1ゾロ前提。振っても後悔しない選択でないといけない。

清松みゆき他『デーモン・アゲイン』富士見文庫

スイフリー あかん、クリティカルする。わたしのサイコロは、わたしを裏切るようにできている。

アーチー いったい、八年の間に何があったんだスイフリー。慢心の精霊はどこへ行ったんだ?(笑)

清松みゆき他『デーモン・アゲイン』富士見文庫

 そして、ロールプレイも完璧。

フィリス ”虚言感知(エンス・ライ)”(ボソ)

スイフリー 好きにやってくれ(笑)。わたしは、紛れもなく、精神力抵抗力にボーナスもない、ただのレッサー・エルフだ!

パラサ レッサーって、はとこ(笑)。

スイフリー 事実、闇エルフの完全下位だからなあ。エルフにできて闇エルフにできないことないからなあ(いじいじ)

清松みゆき他『デーモン・アゲイン』富士見文庫

 そして、シナリオを壊す。

GM (実は、うまく住人――特にまだ幼い領主の娘――と友好的に接触するとか、屋敷内を丁寧に捜すとかすれば、神殿に続く秘密の抜け穴が見つかったりするんだが)

スイフリー ノーリターンで、リスクだけ背負うのは愚かだぞ。

パラサ じゃ、戦果なしで引き上げるにゅう。


 うーむ(苦笑)。慎重も度を越すと臆病だと思うんだが。ノーリスクで、リターンだけ期待されても困る。

清松みゆき他『デーモン・アゲイン』富士見文庫

 で、結局戦闘になれば絶妙の戦術で勝利。いろいろ考えさせられるリプレイでした。


[][][][]里仁第四を読む(その2) 22:01 はてなブックマーク - 里仁第四を読む(その2) - 蜀犬 日に吠ゆ

不仁者は以て久しく約に処るべからず

 里仁第四(67~92)

68 子曰。不仁者。不可以久処約。不可以長処楽。仁者安仁。知者利仁。

(訓)子曰く、不仁者は以て久しく約に処(お)るべからず、以て長く楽しみに処るべからず。仁者は仁に安んじ、知者は仁を利とす。

(新)子曰く、慾ばりの不仁者は長く倹約な生活を我慢することができないし、ずうっと平和な生活を続けることもできない。最高の仁者とは仁の境地に達し安心している者のことを言い、次に位する知者とは仁の長所を知ってそれに追求したいと工夫する者のことを言う。

宮崎市定『現代語訳 論語』岩波現代文庫

 知者を儒者の次の位に置くのは宮崎市定先生の特徴。この仁者と知者の対比はたびたび出てきます。


 宇野哲人先生の『論語新釈』のほうが解釈が細かいです、曰く

[通釈]不仁者は本心の徳を失っているから、久しく貧賤の境遇にいると飢寒に逼(せ)まられて邪悪に陥るものである。故に「久しく約に処るべからず」というのである。また長く富貴(ふき)の境遇にいると覚え知らず驕奢に流れるものである。故に「久しく楽に処るべからず」というのである。ただ仁者はいかなる境遇においても本心の仁徳を失わないし、知者は深く仁を好んでこれを得ようとしているから、久しく約に処ることも出来るし、長く楽に処ることも出来るのである。

宇野哲人『論語新釈』講談社学術文庫

 雍也第六の「知者は水、仁者は山」という解釈と通じさせればこうなるのでしょうねえ。


惟だ仁者のみ、能く人を好み

 里仁第四(67~92)

69 子曰。惟仁者。能好人。能悪人。

(訓)子曰く、惟だ、仁者のみ、能(よ)く人を好み、能く人を悪(にく)む。

(新)子曰く、好むべき人を好み、悪むべき人を悪むことができたなら、それは最高の人格者と言える。

宮崎市定『現代語訳 論語』岩波現代文庫

 駄目人間に肩入れする事はないのです。儒教は非情。


苟くも仁に志さば、悪むなきなり。

 里仁第四(67~92)

70 子曰。苟志於仁矣。無悪也。

(訓)子曰く、苟も仁に志さば、悪むなきなり。

(新)子曰く、いったん修養しようと決心した以上、人を毛嫌いしてはならぬ。

宮崎市定『現代語訳 論語』岩波現代文庫

 普通は、「仁者は悪いことをしない!」と解釈しますが、さすが宮崎市定先生。前章と完全に矛盾していますが、そこがいい。


 以下二つの筆記20:09 はてなブックマーク -  以下二つの筆記は - 蜀犬 日に吠ゆ

 なんか消えちゃったので書き直す。はまぞうが面倒くさいんですよねえ。narrow bandですから。

 けっこう分量あったような気もしますが、忘れちゃったのでメモ書き程度。

[][]工学という発想~~森博嗣『博士、質問があります!』講談社 20:09 はてなブックマーク - 工学という発想~~森博嗣『博士、質問があります!』講談社 - 蜀犬 日に吠ゆ

森博嗣の半熟セミナ 博士、質問があります!

森博嗣の半熟セミナ 博士、質問があります!

助手 「飛行機のどんなところが良いですか?」

博士 「そうだね、まあ、やっぱり形かな。形がすなわち性能である、という無駄のなさというか」

森博嗣『博士、質問があります!』講談社

 同じ理系でも、森先生は工学系の発想をするので、そういう視点のエッセイが楽しい。小説はミステリィもSFも読んだことがありません。村上春樹の場合もそうですが、そもそも小説って、あんまり好きじゃないんですよ。歴史物や時代物はとにかくとして。


[][]バカとバカ~~竹内薫『理系バカと文系バカ』PHP新書 20:09 はてなブックマーク - バカとバカ~~竹内薫『理系バカと文系バカ』PHP新書 - 蜀犬 日に吠ゆ

理系バカと文系バカ (PHP新書)

理系バカと文系バカ (PHP新書)

 お遊びというかおまけで付いてくる文系理系バカバカチェックで、私は「ブバ1」「リバ7」でした。圧倒的。

 次にあげた10の質問に「YES」「NO」で答えていただきたい。

  1. 血液型診断や占いが気になって仕方ない
  2. 取扱説明書は困った時にしか読まない
  3. たいていのことは「話せば分かる」と信じている
  4. ダイエットのために「カロリーゼロ」のドリンクをガブ飲みしてしまう
  5. アミノ酸、カルニチン、タウリンなどのカタカナ表示にすぐ飛びつく
  6. 「社会に出ると因数分解なんて必要ないよね」と言ったことがある
  7. 「インド式算数」を学ぶより、電卓を使えばいいと思っている
  8. 何でも平均値で物事を判断してしまう
  9. 抗菌コートのトイレじゃないと入りたくない
  10. 物理学と聞いただけで「難しくて分からない」と思ってしまう

 結果はどうだったろう? もちろん、YESが多いほど「文系バカ」である。

竹内薫『理系バカと文系バカ』PHP新書

 では、次の質問に「YES」「NO」で答えていただきたい。

  1. できれば他人と深く関わらないで生きてゆきたい
  2. 新型、最新テクノロジーの商品を買うために徹夜してでも並ぶ
  3. 相手が関心のないことを延々と話す――女性との会話も下手
  4. 独善的で、いつのまにか相手を怒らせている
  5. 「もっと分かりやすく説明して」と、よく言われる
  6. 分からないことは、何でもネットで検索してしまえ
  7. 感動するポイントが人とずれている
  8. 文系より理系のほうが人間として「上」だと信じている
  9. UFOや心霊現象について語ることは犯罪に近いと思う
  10. 意外とオカルトにハマりやすい

 結果はどうだっただろう? あてはまるものが多いほど、「理系バカ」である。

竹内薫『理系バカと文系バカ』PHP新書

 9と10は相反すると思うので、10点満点の人って居ないのではないでしょうか。つまりチェックとしての信頼性に疑問が……あくまでお遊びですからいいんですけどね。


 本書の眼目は、「文系と理系とが存在する理由」。

 『橋爪大三郎の社会学講義2』(橋爪大三郎著・夏目書房)によると、日本における「理系」と「文系」の定義は、明治時代に旧制高校が作ったものだという。黒板とノートだけで学べる「文系」に比べ、「理系」は実験設備にお金がかかる。「お金のかかる学部を理系」「お金のかからない学部を文系」と分類し、お金のかかる学部の生徒数は絞らざるをえなかった。そこで数学の試験をして、「理系」と「文系」を振り分けたということだ。

竹内薫『理系バカと文系バカ』PHP新書

 というわけで、「数学ができないか文系」というのが「文系の王道」であることが分かります。