蜀犬 日に吠ゆ

2009-06-01

銭湯

[][]少年漫画新時代到来!~~満賀道雄『愛…しりそめし頃に…』9 小学館 21:41 はてなブックマーク - 少年漫画新時代到来!~~満賀道雄『愛…しりそめし頃に…』9 小学館 - 蜀犬 日に吠ゆ

愛…しりそめし頃に… (9) (ビッグコミックススペシャル)

愛…しりそめし頃に… (9) (ビッグコミックススペシャル)

 まんが道の最新刊が出ました。

目次

上を向いて歩こう 3

国境の二人 25

夢と現実のちがい 47

劇画きたる! 69

ストーリー漫画VS劇画 91

クロサワ・パワー 113

少年雑誌新時代きたる! 135

新連載『海の王子』 157

『週刊少年サンデー』創刊!! 179

巻末特別付録 トキワ荘のリアル”生活誌”大公開!! 203

藤子不二雄A『愛…しりそめし頃に…』9 小学館

 テラさんが結婚してトキワ荘を離れ、園山氏は実験作『国境の二人』を自費出版。トキワ荘にさいとう・たかをが訪ねてきます*1。新漫画党の面々は映画を見たりしていましたが、サンデー・マガジンが創刊され、満才はサンデー陣営にくわわる、と。


 9巻の面白さは、なんと言ってもその絵柄のタッチにあります。もともと『愛しり』になって『まんが道』よりはキャラクターの頭身が高くなり、大人らしさを演出していました。そして、「中堅の上はない!」とか満賀道雄がショックを受けるとペン画のおもむきになったりしてギャグをかましていたのですが、今回はそういうギャグ調からリアル調へのタッチの変化が縦横無尽すぎます。リアルタッチなのに顔はディフォルメされたりとか、もうむちゃくちゃでコマからコマへの転換がまるでジェットコースターです。


 たとえば、テラさん。


 このコマの次が、


 こうなります。


 何というのでしょうねえ。ど真ん中と思ったらインハイに伸び上がってきたというか、迫力に思わずのけぞってしまったといいましょうか。


 もしくは、赤塚氏。


 こうやって、ストレートで入ってくるように見せておいて、次のコマで……



 アウトローに変化! バットが届きません! ていうか誰?


 クロサワ映画を見れば、「こいつは 楽しみだわい!」とか言うし。(用心棒 より)

 思い出の中の手塚先生は相変わらず小宇宙を背負っていましたが、トキワ荘に訪ねてきたときは、もはや電撃が走らないでフツーに入ってきたりとか。

 笑うしかない。面白すぎます。

*1:劇河大介じゃないんですよ! これで本当に主人公の二人だけしか架空キャラがいなくなってしまいました。風森氏も普通に森安氏に戻ってしまったし。