蜀犬 日に吠ゆ

2009-06-21

[][][]ゆきてかえりて、またゆきてまたかえりし物語~~アリソン・アトリー『時の旅人』岩波少年文庫 19:02 はてなブックマーク - ゆきてかえりて、またゆきてまたかえりし物語~~アリソン・アトリー『時の旅人』岩波少年文庫 - 蜀犬 日に吠ゆ

時の旅人 (岩波少年文庫)

時の旅人 (岩波少年文庫)

 リンボウ先生のロンドン感想

街角のモダニズム

 ロンドンの街を歩いていると、羨ましくてならないことがひとつある。

 街の建物が古いまま残っていて、歴史やその歴史の中を生きてきた人々の心が、さながら凍結され凝固して、不思議な風韻を漂わせているからである。たとえば十九世紀末から今世紀初頭くらいの建築だったら、街中至るところにある。それは、しかもただそこに「在る」だけじゃなくて、立派に「生きて」いて、歴史というものの連続性を目に見える形で訴えかけてくるのである。

林望『テーブルの雲』新潮文庫

 ましてや荘園のマナーハウスともなれば、500年の歴史をやすやすとこえてしまうという話。

 体が弱かったため親戚の住むサッカーズ農園で療養するペネロピーは、その屋敷の記憶する過去……1582年のサッカーズと現代とを往き来する体験をします。

 折しも……スコットランドのメアリ・スチュアート(1542-87)に忠誠を誓うサッカーズの領主アンソニーは、エリザベスの命により幽閉されウィングフィールドに移送されるメアリを救出するべく計画を練る。


 美貌の40才 メアリ・スチュアート!*1 タルカスとブラフォードはいったい何をやっているのでしょうか! 女王のピンチですよ!


 ちょうどフィリパ=ピアス『トムは真夜中の庭で』 と同じような展開をしますが、歴史を変えることができない点が、救いがなくて不満なところといえましょうか。メアリを善玉として描けば描くほど、ただ悲劇を傍観するしかなかったサッカーズ農園の視点に自分をあわせるのがつらくなります。

 しかし私たちは、歴史をあとから見ることができるものの、あとから見ることしかできないのです。永遠に。

タルカス(K2HD/紙ジャケット仕様)

タルカス(K2HD/紙ジャケット仕様)

ワン・オブ・ア・カインド(紙ジャケット仕様)

ワン・オブ・ア・カインド(紙ジャケット仕様)

*1:深紅の秘伝説では美貌の23才!