蜀犬 日に吠ゆ

2009-09-24

[][]かたくなになる心~~林達夫『歴史の暮方 共産主義的人間』中公クラシックス 19:45 はてなブックマーク - かたくなになる心~~林達夫『歴史の暮方 共産主義的人間』中公クラシックス - 蜀犬 日に吠ゆ

 高等遊民はたまに大衆との距離に愕然とする。

時代の暮方――時代と文学・哲学

 時代が大きく膨れ上がったときに垣間見せるbetise*1ないしsottise*2の救い難き底知れなさに衝撃した人間のこころ暗さ! それに抵抗したりそれを弾劾したりする気力も挫けてしまう。私はますます自分が犬儒的(シニック)になり、つむじが曲ってゆくのをどうすることもできない。同じく心を動かされていても、人々と私とでは精神的風土がまるで違うのだ。人なかにいると、私はふと自分が間諜のような気がして来て、居たたまれなくなって席を立ちたくなることがある。何の共感もない。まったく人とは別のことを感じ、また考えているのだから。

 こうして私は時代に対して完全に真正面からの関心を喪失してしまった。私には、時代に対する発言の大部分が、正直なところ、空語、空語、空語! としてしか感受できないのである。私はたいがいの言葉が、それが美しく立派であればあるほど、信じられなくなっている。あまりに見え透いているのだ。私はそんなものこそ有害無益な「造言蜚語」だと、心の底では確信している。救いは絶対にそんな美辞麗句からは来ないと断言してよい。

 流れに抗して、溺れ死することに覚悟をひそかにきめているのである。私は欺かれたくない。また欺きたくもない。韜晦してみたところで、心を同じうする友のすがたさえもはや見別けがつかない今となっては、どうしようもない。選良も信じなければ、多数者も信じない。みんなどうかしているのだ。(あるいはこちらがどうかしているのかも知れない。)こんな頼りにならぬ人間ばかりだとは思っていなかった。私のほうが正しいとか節操があるとかいうのでは断じてない。ありのままの人間とは、だいたいそんなものかも知れないと思わぬでもない。それを愛することがどうしてもできないのだ。それと一緒になることがどうしてもできないのだ。偏狭なこの心持がますます険しくなってゆくのを、ただ手を拱いて眺めているばかりである。


 私がこの世紀のドラマになにを見たかといえば、最も悲惨な人間墜落の comedie humaine*3 だけである。人目を打つかも知れない他の光景などはほとんど目にもとまらぬほど、心の網膜にそれだけが強く焼きつくように映って片時も離れない。歴史がのっぴきならぬ賭であることは私とて知っている。しかし堪らないのは、その一六勝負を傍から眺めながら、それに寒々とした懐中物を賭けて固唾を飲んでいるお調子者である。私は山師たちの必ずしも排斥者ではない。だがケチな山師根性だけはどうにも我慢がならない。哲学とか文学にも charlatanisme があってもよいと思う。だが、今日のそれは? 「誠実」とは由来、山師根性とは切っても切れぬ悪縁のあるものだ。

 私思うに、現代のような逆説的時代には、真の誠実は絶対に誠実らしさの風貌はとりえない。現代のモラリストは、事の勢い上、不可避的にイモラリストとなる。残念ながら、現代日本では、イモラリスト的な風貌をしていたと思われた思想家や作家までが最近ケロリと申し分ないモラリストの姿勢に扮装更えしてしまっている。これも日本的特殊性として称讃すべきことの一つであろうか。

林達夫『歴史の暮方 共産主義的人間』中公クラシックス
歴史の暮方 共産主義的人間 (中公クラシックス)

歴史の暮方 共産主義的人間 (中公クラシックス)

*1:betize:(名)1愚かさ、ばかさかげん、2ばかげた言動 (母里註)

*2:sottise:(名)1愚かさ、2愚言、愚考(母里註)

*3:comedie humaine:人間喜劇? (母里註)