蜀犬 日に吠ゆ

2009-10-26

シャノア

[]奪われた刻印(その1) 22:35 はてなブックマーク - 奪われた刻印(その1) - 蜀犬 日に吠ゆ

 仕事が忙しくなるとモウレツにゲームを始めるという奇病に冒されているので、またしても「悪魔城ドラキュラ」。今回はDSの「奪われた刻印」

悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印

悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印

ものがたり

>19世紀、ベルモンド一族消失!

 そんな設定でしたか……もう駄目だ! 世界は吸血鬼たちの者になってしまう! しかし…


>「エクレシア」は魔物を討伐する特務機関である!

 というわけで、主人公シャノアは体内に吸収した「刻印(グリフ)」の力を具現化して戦う能力を持つ。「突剣のグリフ:コンフォデレ」であれば剣で攻撃、「ゾンビ召喚のグリフ:フィデ・ゾンビ」であればゾンビ召喚というわけ。ベルモンドじゃないので鞭じゃない(No Belmont, No whips!)。武器の「叩き」や「切り」属性を活用してすすむゲーム。

  1. エクレシア
    • 主人公シャノアはドラキュラに対抗するグリフ「ドミナス」の力を体内に取り込むための儀式に臨むが、「ドミナス」の担い手に選ばれなかったアルバスが激昂し、「ドミナス」を奪ってエクレシアを出る。
      • ドラキュラが最初からは復活しないのが悪魔城のウリなのでもちろんこうやって内輪もめするわけです。このアルバスか、または師匠のバーロウのどちらかがドラキュラ(もしくは手下)。まあゆくゆくどっちも殺す。
    • 儀式の失敗でシャノアは記憶、感情、それまでのグリフの力や戦闘力を失ってしまう。
      • これもよくあるパターンですね。「闇の呪印」は自分で魔道精錬士の力を棄てたヘクターが主人公でした。「X」のアルカードも、お父さんが復活するたび棺桶で目覚めるとレベル1。
    • 師匠からコンフォデレ(印術の突剣)のグリフをもらう。
      • スキが大きく威力もそれほどでもない、どうしてこんなのしかないのか。
    • 魔道器
      • なぜか「やもりのしっぽ(スライディング)」と「ユニオングリフ(合成印術が使える)」は初めから持っています。二段ジャンプを取るまでが楽しいのですよねぇ。
  2. 廃修道院
    • アルバスから「ドミナス」を取り戻すため、エクレシア拠点の近所にある廃修道院へ行ってみる。
    • グリフ獲得。
      • スケルトンソルジャーから「セカーレ(印術の剣)」を獲得。
      • バックグリフ、背中に装備する特殊なグリフである「キルクルス(磁場を発生)」獲得。なぜ修道院の壁に磁石が埋めこまれているのかは謎。血行をよくするのでしょうか。
    • ボス「アースロヴェルタ」撃破。
      • ヤドカリ? 人の顔のような者が生えてきて蜘蛛の巣のようなのを吐き出す。
    • アルバス逃亡
  3. ウィゴル村
    • とらわれの村長(神父ニコラエ)を救い、ついでに「トルペンス(拘束印術)」のグリフも獲得。
    • 村の泉はハート取り放題。今回はハートでの合成印術をがんがん使いまくるシステムの模様。
    • 廃修道院で捕まえた猫が村にいる。今回の蒐集要素は猫らしい。このシステムは面倒くさいのであまり好きではないのですが、気になることは気になってしまいます。
  4. ルプスの森
    • グリフざくざく(積みゲー思い出した
      • アックスアーマーから「アクシス(印術の斧)」のグリフ獲得。
      • ネクロマンサーから「フィデ・ゾンビ」獲得。ゾンビを成長させないといけないらしいのでまた面倒。
  5. カリドゥス海峡
    • 半漁人とトビウオ(シー・スティンガー)。村人A(雑貨屋さん)を救出。
      • こうやって村を充実させるらしい。
      • 見ずに落ちてもダメージがない、代わりに潜れない。いいないいな、人間っていいな♪。
  6. ミネラ監獄島
    • ボス2 ビッグスケルトン
      • ダメージが大きい。最大HPが200くらいなのに一撃で40点ちかく蹴っ飛ばされる。死亡連続。