蜀犬 日に吠ゆ

2009-11-20

施川まんが道~~施川ユウキ『え!? 絵が下手なのに漫画家に?』秋田書店 22:47 はてなブックマーク - 施川まんが道~~施川ユウキ『え!? 絵が下手なのに漫画家に?』秋田書店 - 蜀犬 日に吠ゆ

 チャンピオンで小出しに見せられてリビドーがエスでスーパーエゴと化してしまい、仕事が終わるなり買いに行ってしまいました。

え!?絵が下手なのに漫画家に? (ヤングチャンピオンコミックス)

え!?絵が下手なのに漫画家に? (ヤングチャンピオンコミックス)

 工業高校という点では、福満先生と似ている? テレビのねじ穴を作れてしまう、というかうちにバーナーがある当たりがそれっぽい。もちろん才野神も工芸学校(電気科)なので、漫画家になる人は工業高校に行くと……いいといえるほど自信はありません。

 施川先生って、専門学校中退ですか……

 『がんばれ酢めし疑獄!』は面白かったのですが、サナギさんはそれほどでもなかったのでまた酢めしをやって欲しい。オニムラ好き。


アックスまんが道~~福満しげゆき『僕の小規模な生活』3 講談社 23:11 はてなブックマーク - アックスまんが道~~福満しげゆき『僕の小規模な生活』3 講談社 - 蜀犬 日に吠ゆ

 おまけに「東村山あたりの夕日」がついていると言うことは、もうマガジン本誌で見ることはないのでしょうか?

僕の小規模な生活(3) (KCデラックス モーニング)

僕の小規模な生活(3) (KCデラックス モーニング)

さて、あのですね皆様。この漫画はここから、この先、もっと面白くなっていくと思うんですよ。

福満しげゆき『僕の小規模な生活』3 講談社

「お前まだあんなの読んでんのー? オレもう卒業したわー。ゲヘ~」の「成長ぶりっ子」気分ですよ。それは中高生のやることですよ。

福満しげゆき『僕の小規模な生活』3 講談社

 とはいえ、ここからこのマンガが面白くなるとは言いましたが「盛り上がるか」どうかで言えば、わからないですよ。いや、たぶんもう盛り上がることは二度とありませんよ。でもですね「盛り上がる」ことのみを至上の価値とするような考えは、中高生のする考えですよ。彼らは何かにつけて、すぐ「萌え~」とか「勃起~」でしょ? そんなのインテリジェンスのある皆様のする考えじゃないですよ。皆様は「不景気~」とか「なるべくなら体にいい食事を~」とかのはずですよ。いや、何に面白さを感じるかも、年齢を重ねるごとに変わっていくと言いたいのです。そんなわけで、どうか見捨てないでいただきたいのです。

福満しげゆき『僕の小規模な生活』3 講談社

 ハ! 読まれている…… そろそろ飽きている自分の心が読まれている……

 しかしまあ、お子さんも生まれたわけですし、新展開があるのでしょうか? (そういや昔、病楠公が「次の新展開は妻の免許入手と自動車ライフだ!」とか絶叫(絶叫はしていませんが)していましたが、自動車のネタは本当にでましたね。もう少しでした。)