蜀犬 日に吠ゆ

2009-11-28

[][]猴『モンキー ジャーニー・トゥ・ザ・ウェスト~西遊記~』ワーナーミュージック 19:31 はてなブックマーク - 猴『モンキー ジャーニー・トゥ・ザ・ウェスト~西遊記~』ワーナーミュージック - 蜀犬 日に吠ゆ

 ジャンプで超リスペクトされている「水滸伝」のブームがなかなか来ないなあ、と思っていたら、世間的には2007年「西遊記」ブームだったようで、また乗り遅れてしまいました。

 デーモン、ゴリラズの動向に注目してきた人ならご存じのとおり、2人はここ数年『西遊記』をもとにしたチャイニーズ・オペラ『Monkey:Journey To The West』の制作に携わってきた。同アルバムは同じタイトルがついているものの、オペラのサウンドトラックというわけではない。

『モンキー ジャーニー・トゥ・ザ・ウェスト~西遊記~』ワーナーミュージック

 日本で70年代後半に人気があった堺正章、夏目雅子主演のTVドラマ『西遊記』は、ほぼ同時期、英国でも『Monkey』というタイトルのもと放送され、子供たちの間でカルト的な人気を誇ったという。休み時間、校庭で孫悟空のアクションをまねる男子が続出したともいわれている。今年40歳のデーモンとジェイミーは、まさにそのモンキー世代。デーモンは当初、オペラというクラシック・ミュージックの制作に乗り気ではなかったものの、子供のころ大好きだった『西遊記』がテーマだったから興味を持ったと、あるインタヴューで話している。前述の”オペラなくしてこのアルバムは誕生しなかった”どころか、日本のドラマなくしてこのアルバムは誕生しなかったと言っていいだろう。

『モンキー ジャーニー・トゥ・ザ・ウェスト~西遊記~』ワーナーミュージック

 マユツバだなあ、と初見で感じたのですが、読み返してみると「という」「といわれている」「まさに」「言っていいだろう」と、伝統芸とも言うべき虚言文法。出典が明らかでないインタヴューの一部引用だけが辛うじて事実っぽいが、あとはすべて伝聞と想像。そこまでして日本を称揚したいのか。「デイモンはワシが育てた」って言いたいのか。


[][]Rject False Icons~~Gorillaz『D-Sides ~コング・スタジオの秘密~』EMI 19:45 はてなブックマーク - Rject False Icons~~Gorillaz『D-Sides ~コング・スタジオの秘密~』EMI - 蜀犬 日に吠ゆ

 ゴリラズのレア・トラック+リミックス集。こういうのを買い始めると駄目になるので、ちょっと距離をおきたいものです。

D-SIDES~コング・スタジオの秘密~

D-SIDES~コング・スタジオの秘密~

 しかもこれ、デラックス版と日本限定版があり、どっち買うか超悩んだんですよね。もうイヤだ。