蜀犬 日に吠ゆ

2009-11-30

[][][]伝奇のセオリー~~田中芳樹『とっぴんぱらりのぷう』光文社(その2) 23:44 はてなブックマーク - 伝奇のセオリー~~田中芳樹『とっぴんぱらりのぷう』光文社(その2) - 蜀犬 日に吠ゆ

 纐纈城奇譚の悪口を書かねばならない宿業を背負っているので、外堀を埋めます。うっかり消さないようにしたいものです。

とっぴんぱらりのぷぅ

とっぴんぱらりのぷぅ

偉大なりワトソン君

田中 伝奇ミステリーの原型とも言えるでしょうね。横溝正史作品なら、「かつてこの土地の悪辣な領主が……」というような。それこそ”バスカヴィル家”のテイストですから。

 作者のアーサー・コナン・ドイルがよく知りもしなかった日本という国で、こんなにいろんなものが生まれてくるのもおもしろいですね。

 ――作品の特徴として、伝奇ものとしての色合いが濃いということですね。

田中 長篇ミステリーの条件として言われていることがありますね。まず発端の「怪奇性」。それから途中の「サスペンス」。そして最後の「合理性」と。まさに『バスカヴィル家の犬』という作品そのものなんです。

 ――たしかに怪奇性が高いです。ホームズものって、比較的理屈が先行しているイメージがあるのですが、その中では異色と言えるんでしょうか。

田中 いや、ドイルはこういう話、大好きだったんですよ。発端の怪奇性という条件をつきつめていくと、ディクスン・カーあたりになるわけですが。

 最初に得体のしれない謎、その謎に恐怖がともなっていればなおよろしい。そこに、非常にもっともらしい伝承を織りこんでいく。そして中盤で、謎の賊に襲われたり、館が燃え落ちたり、不気味な犬の鳴き声がしたり。で、最後にはすべてにきれいな解決がつくということですね。そういう意味で非常にバランスのとれた、模範的な作品です。

 ――合理性、推理の過程……そこに書き手の姿勢が表れますね。

田中 最後に謎が合理的に解決すれば本格推理になるし、そこに宇宙人が出てくればSFになるわけです。いや、『サイン』という映画なんか見てると、宇宙人出せばいいもんじゃないぞと思うわけですが(笑)。

 ――やはり読む側が納得できないとB級どまりになると。

田中 逆に言えば、発端で怪奇、中盤でサスペンス……と展開してきて、さてどうやってラストで読者を納得させるかということでしょうね。ミステリーならミステリー、SFならSF、ファンタジーならファンタジーなりの、作者の腕力みたいなものが非常に試されると思います。パターンが決まっているなら、それをいかに自分だけの芸として見せていくか。簡単に「同工異曲」なんて言うけど、実は「異曲」の部分が読ませどころなんです。

 ――なるほど。たとえばクイーンが書いたら、こんなふうにはならないんでしょうか。

田中 いや、クイーンでも、短篇なら案外あるんです。「神の灯火」とかね。陰々たる雰囲気の中で、信じられないような奇怪なできごとがおこります。

 ――たくさんあるホームズものの中から、とくに『バスカヴィル家の犬』をあげていらっしゃるというのは、田中さん自身がお好きだということでしょうか。

田中 もちろん好きですよ(笑)。話づくりのたくみさ、それと舞台設定のうまさ。実際、子どもは「ダートムーア」という地名をこれでおぼえますから。

 ――雰囲気のある響きですね。

田中 ダートムーアを舞台にして、いろんなものが書かれたけど、結局これ以上のものってないですしね。実のところ晴れた青空の下で見れば、なんてことはない景勝地だったりするんです。そこを描写によって、もっと魅力……あるいは魔力をもつように見せているし、またそれにふさわしい季節や気象を、考え尽くして設定しているんですよ。

 ――なるほど、それこそが舞台づくりなんですね。

田中芳樹『とっぴんぱらりのぷう』光文社

 「眼高手低」とは……いや違う。田中先生は腕力もあるはずなのに……どうして纐纈城は……


 あと書きうつしていて思ったのは、「JOJO第一部」は、まさにこの通りの伝奇作品ですね。石仮面という人智を超えた「怪奇」を提出しておいて、ディオの野望とリンクさせる。「石仮面は時を待つ」というコマはそのために必要だったのですね。で、ディオが吸血鬼の力に気づいてから「サスペンス」篇。原義は「ちゅうぶらりん」のあやふや状態のことですが、ここでは「生きるか死ぬか?」のことでしょう。ディオがジョージを殺してジョースター邸が炎に包まれる。そして、「解決編」。ここがバトル展開になるのがジャンル「ジャンプ」。もともとジョジョって、起承転結とか序破急とかそういう物語の構造を解体する楽しみ方をしてこなかったのですが、西洋伝奇の伝統だったのですね。ツェペリさんが謎を解き明かし、あとはクライマックスまで登りつづける!


 嗚呼、日々精進、日々悟り。


 だから! 田中先生はもっと纐纈城を面白くできた!

 悪口は後述。