蜀犬 日に吠ゆ

2010-02-11

[][]読んでもらう手紙のコツ~~三島由紀夫『三島由紀夫レター教室』三島由紀夫全集16 新潮社 20:34 はてなブックマーク - 読んでもらう手紙のコツ~~三島由紀夫『三島由紀夫レター教室』三島由紀夫全集16 新潮社 - 蜀犬 日に吠ゆ

 三島由起夫の手紙論はブログ論に読みかえることができるでしょうか。

 以下引用。新潮社の全集版(1974年)ですので、ワープロで出る字は正字正假名。

三島由紀夫レター教室

英文の手紙を書くコツ
氷ママ子から空ミツ子への手紙

 ご親戚の方がアメリカで、あるアメリカ人の家庭に世話になり、そこへお禮の品物を送つてから文通がはじまり、英文の手紙に四苦八苦なわつてゐる由。

 では、一つここで課外講座として、通信教育を再開しませう。

 しかし、ここに書くことは、權威ある「氷ママ子英語教室」では教へないやうなことばつかりです。英語のうまく書けない人への拔け道を教へてあげるわけです。

 もちろん英語の手紙にだつて、候文形式に似ためんだうな方式もあります。かりに會議に招聘するにしても、

 It gives me great pleasure to extend to you a most cordial invitation to attend the Congress......

 などといふ言ひ方は、

「謹んで會議へご招待申し上ぐる段欣懐の至りこれあり候」

 といふやうな調子ですし、普段の手紙なら、こんな言ひまはしは必要ではありません。

 あなたのは單なる私信なのだし、家庭間のつきあひですからね。

 (一) 手紙はなるべくなら、Iではじまらぬやうにすることです。

 Iではじめれば押しつけがましくきこえるし、自分本位の人間に見られます。

 「私はあなたの手紙をたいへんたのしんだ」

 と書くよりも、

 「あなたの手紙は私をたいへんたのしませてくれた」

 と書くはうが、日本語でも、相手を立てた言ひ方になるでせう。英語だつて同じことです。

三島由紀夫『三島由紀夫全集 16』新潮社
三島由紀夫全集〈16〉小説 (1974年)

三島由紀夫全集〈16〉小説 (1974年)