蜀犬 日に吠ゆ

2010-04-17

[][][]夢の島~~ゴリラズ『PLASTIC BEACH』EMI 20:02 はてなブックマーク - 夢の島~~ゴリラズ『PLASTIC BEACH』EMI - 蜀犬 日に吠ゆ

 ゴリラズ最新作は、世界中から、滅んだ人類の廃棄物たちが漂着する夢の島。

 マードックが船長帽なのは、はやく「世界樹の迷宮」をしろという天啓である可能性もありますね。

フェイズ3 プラスティック・ビーチ

この島は、太陽がいっぱいの黄金色にかがやく大陸などではなく、人工の災害地。プラスティックや瓦礫の破片、そして浜辺に打ち上げられた、人類の遺産の残骸でできている。辺鄙な海の真っ只中を漂う、幻想的なゴミの島だ……。プラスティック・ビーチは、地球上のどの陸地からも最も遠く離れた場所にある。つまり「Point Nemo」(太平洋到達不能極)。この地球で一番寂れた場所。

「プラスティック・ビーチ」

フェイズ3 プラスティック・ビーチ

プラスティック・ビーチは文字通り、海に浮かぶプラスティックの巨大な塊だ。そこには何の草木も生えてはいない。古代から現代までの瓦礫が不自然に堆積した集合体である。割れた瓶、古タイヤ、電気製品のガラクタ、そしてあらゆる種類の不要品や廃品が、緊急時に船や飛行機から投棄されたタールや、無数の計り知れない惨事が起きた際に海面に流出した重油からなる、ドロドロでベトベトな粘着性の高い物質で、しっかりくっつき合っている。

「プラスティック・ビーチ」

 と言うわけで、こんどのコンセプトは海。

 オノヨーコのプラスティック・バンドも、プラスティックを人工的で生命を疎外する代表として使用しました。頽廃した現代文明の象徴として、石油と合成樹脂、というのは英米に共通するイメージなのでしょうかね。

 しかしもちろんゴリラズですから、こうした人類の暗黒面をこそ、ユートピアにしてしまいます。それを全部解説文で言ってしまうのがいいことなのか悪いことなのか分かりませんが、歌詞カードなんて読まない私としては世界観を理解するうえで、ありがたい。

フェイズ3 プラスティック・ビーチ

新しいウェブサイト

”プラスティック・ビーチ”は、”人類による失敗の遺物”のように思える。人類の全歴史が、グシャッと一つの異教的な塊となり、この世の破滅を預言するアトランティス大陸と化しているかのようだ。そしてこの島は、日に日に大きさを増している。不吉な闇をかかえたあらゆるものが、渦を巻きながらこの地を目指し、島に流れ着いているようなのだ。当初は不安を抱いたり、不思議に思っていたマードックだったが、今ではその構想全体に興奮気味である。


 「まっったくスゲえ状況だよ。音楽史上、これほど変わってるイカれた場所から、アルバムを、しかも復活作を世に送り出すことを思い付くバンドなんて、他には絶対いやしないだろうね……」

「プラスティック・ビーチ」