蜀犬 日に吠ゆ

2010-06-16

[][]高島俊男『お言葉ですが…』別巻123 連合出版 20:00 はてなブックマーク - 高島俊男『お言葉ですが…』別巻123 連合出版 - 蜀犬 日に吠ゆ

 高島先生の『お言葉ですが…』11巻の文庫版がなかなか出ないなあ……と、思いつつ、横目で単行本は「別巻」が出てるよ……と思いつつ、はやく文庫本、はやく文庫本……と思いつつ暮らしていました。

 そうしたら、この別巻は文春ではなくて連合出版から出されていたのでした。連合出版が文庫本を出しているのか分からないし、海無し県のど田舎では入手が難しいであろうことから、涙をのんで単行本を購入。

お言葉ですが…〈別巻1〉

お言葉ですが…〈別巻1〉

お言葉ですが…〈別巻2〉

お言葉ですが…〈別巻2〉

お言葉ですが…〈別巻3〉漢字検定のアホらしさ

お言葉ですが…〈別巻3〉漢字検定のアホらしさ

 そうしたら、さらに驚いたことに、『お言葉ですが…』の11巻も、連合出版から出版されています! 文春と何かやらかしたのでしょうか、高島先生。

 この「別巻」は、今まで収録されていなかった原稿をあつめてつくったもので、長い話から短い話から、重複するような話題もあり、発表年代も1991年から2009年まで実にさまざま。まあ高島先生のことですから、たとえば「日本における漢字」の話とか、漱石の話とかいつもの話題はいつもの感じ。


 しかし、そうすると連合出版の『お言葉ですが…』11巻をどこかで見つけてこないといけないわけで、大変そうですなあ。