蜀犬 日に吠ゆ

2010-09-12

[][]島本和彦『アオイホノオ』4 小学館 21:19 はてなブックマーク - 島本和彦『アオイホノオ』4 小学館 - 蜀犬 日に吠ゆ

アオイホノオ (4) (少年サンデーコミックススペシャル)

アオイホノオ (4) (少年サンデーコミックススペシャル)

 島本先生が満賀道雄だとして、才野茂は庵野秀明。しかしかたくなな島本先生はガイナックスグループと距離をとりつづけるんですよねえ。まあ才野から話しかけなければ満賀も自分からコンビを組むことを言い出さなかったでしょうし、炎燃の性格だと就職を蹴ってまで上京するかは微妙なので、おたがい距離をおいたのもむべなるかな。

 しかしまあ、憧れのトレス台! いま、画材屋で2万円くらいからあるんですよねえ。

 しかしまあ、憧れのジオラマ! すげえ、うちのはほこりだらけになってます。

 スネ吉にいさんは、現実にはみみっちいですよ、勿論。しかし「夢をかなえる」ことは、他人の目を気にしていてはできないのでしょうねえ。

 あと、あだち充ネタ。『ナイン』の連載終了。『タッチ』連載開始まであと365日(と数日)。これはおもしろい。


 とりあえず、不足しがちな栄養素「A機質」(アニメ寄りだけど)を摂取。

 とか言うところをみると、島本先生というのは、私にとって結構重要な存在なのかもしれません。


[][]島本和彦『アオイホノオ』3 小学館 21:19 はてなブックマーク - 島本和彦『アオイホノオ』3 小学館 - 蜀犬 日に吠ゆ

アオイホノオ 3 (少年サンデーコミックススペシャル)

アオイホノオ 3 (少年サンデーコミックススペシャル)

 こっちも買いました。

 炎燃、一回生の夏休みに出版社へ持ち込みをかける。さすがの行動力です。「小学館」と「集英社」を回るというのも、どうして講談社には行かなかったのか謎。

 あと、島本先生は日常からあんなに理詰めで思考しているから、失敗を恐れてパニック症候群にちかい精神状態になってしまうのだと思いました。


[][]島本和彦『ワンダービット』1,2,3 MF文庫 20:54 はてなブックマーク - 島本和彦『ワンダービット』1,2,3 MF文庫 - 蜀犬 日に吠ゆ

 めっけました。買いました。

 一発ネタで押すSF短篇オムニバス。『ドラえもん』と『SF異色短編集』の中間くらいですかね。対象年齢的に。世代的にはもちろんヒーロー漫画直撃対象なのですが。

 ストーリーは勿論、漫画の手法にもいろんなアイディアがてんこ盛りで、島本先生の創作の幅に痺れます。吼えろペンにはちょくちょく「なんだこれ!?」と驚くようなエピソードが入りますが、全然甘かった、あれでリアル志向んですねえ。

 とりあえず、不足しがちな栄養素「ビタミンF」(SFに偏ってるけど)を摂取。