蜀犬 日に吠ゆ

2011-01-05

[][]『相棒 劇場版2』東映 14:48 はてなブックマーク - 『相棒 劇場版2』東映 - 蜀犬 日に吠ゆ

 というわけで、『相棒』の最新映画を観てきたわけです。

相棒 劇場版II オリジナル・サウンドトラック

相棒 劇場版II オリジナル・サウンドトラック

 ネタバレは悪、だと言われると、感想が書けなくて困る。

 今回の相棒劇場版は、いろいろなものが「ない」、という印象でした。予算が「ない」のだろうなあ、というつくりからはじまり、驚きがない、右京さんの推理がない(謎解き要素がない)、コミックリリーフがない、盛り上がりがない(だからラストシーンを足したのかと邪推)、映画ならではのゴージャス感がない(第一作はビッグマラソンでイベント性を強調して、それが鼻についたのですが、今となってはなつかしい)。

 端正なつくりではありましたが、これなら新春二時間スペシャルで充分な内容だったと思います。途中でコマーシャルをはさまれても怒髪天を衝かない出来でしたねえ。

 相棒は、今シーズン(9th)も面白いし、話題になるいいドラマだと思うだけに、ハードルも高くなってしまうのかも知れませんが、今年見る唯一の映画として言わせてもらうとテレビの方が面白い、というのはやめて欲しい。(本当につまらない映画は、誰も見なかった作品ですからね。)


 じゃあつまんなかったのか、と言われるとそうではなくて、さすがに相棒だけにちゃあんと面白く仕上げているわけです。犯人の告白と右京さんとのやりとりでは泣きました! 出口でテレビカメラまわされれば「感動しました!」とか、そういうことは言えます。しかしまあ、こっちのハードルを挙げすぎたのでしょうかねえ。


[][]断頭台への行進~~ベルリオーズ『幻想交響曲』 13:23 はてなブックマーク - 断頭台への行進~~ベルリオーズ『幻想交響曲』 - 蜀犬 日に吠ゆ

 私のもっているCDはこちら。福田首相が好きだからという理由で買ったもの。

 年末、NHKで断頭台のところを聞いていて、「死の一撃」のところが弱いなあ、と思っていたのですが、CDでもそんな感じでした。私の記憶は当てになりません。