蜀犬 日に吠ゆ

2011-01-21

[][][]泉昌之『食の軍師』日本文芸社 21:18 はてなブックマーク - 泉昌之『食の軍師』日本文芸社 - 蜀犬 日に吠ゆ

 まあ当然、というか読まざるを得ないということになりましょうねえ。

食の軍師 (ニチブンコミックス)

食の軍師 (ニチブンコミックス)

 「かっこいいスキヤキ」『芸能グルメストーカー』でおなじみの本郷さんが、蜀ならぬ「食の諸葛孔明」となって、力石を相手に独り相撲をする漫画。

 ゴローちゃんと違い、本郷さんは思ったとおりのことを口に出してしまいます。ゴローちゃんは独自の美学があって思ったことをすぐしゃべらないので、だから話す言葉の一つ一つが重たいのですが、本郷さんはバンバン言ってしまいます。おなじダンドリ大好き人間であっても、そこが大きく違うわけですよね。

 画像は皮肉によるギャグ。こういうことは、ゴローちゃんには言えませんよね。この漫画が連載されているのが『食漫』というグルメ漫画専門誌なのですから。グルメ? といっていいのか謎ですが、B級グルメというのもありますから、まあそれで我慢していただいて。


 一人で外食というのは、いろいろと思いばかり先走るものです。それを切り取って作品に仕上げる久住先生の仕事はさすがだなあ、と感心しきり。

 逆にいうと普段の生活ブログを公開できるひとにとっては可能性を広げられ、こういう分野は将来インターネットに主軸を移すのではないかとも思いました。


祐天寺食い

 そういうのもあるのか!