蜀犬 日に吠ゆ

2011-02-03

青木健『マニ教』講談社選書メチエ 21:27 はてなブックマーク - 青木健『マニ教』講談社選書メチエ - 蜀犬 日に吠ゆ

 うーむ。結構衝撃的な内容。

マニ教 (講談社選書メチエ)

マニ教 (講談社選書メチエ)

 裏表紙に「ゾロアスター・イエス・仏陀の思想を綜合し、古代ローマ帝国から明代中国まで東西両世界に流布しながら今や完全に消失した「第四の世界宗教」」とあって、わたしの認識もそうだったのですが、この記述は正確ではなかった! ということは編集者は原稿を読まずにこの説明文を書いたのでしょうか。

謎の洗礼教団

一九六九年にケルン・マーニー・コーデックス(以下 CMC )が発見され、マーニー教の内部資料によって教祖の前半生が詳らかになったのである。CMC に従えば、この「謎の洗礼教団」とはエルカサイ教団であった。エルカサイオス(アラビア語でアル・ハスィーフ)とは、一〇〇年前後に「天使から啓示を受けた」と称してシリアで宣教していたユダヤ・キリスト教の指導者。彼が創始したエルカサイ教団とは、『エルカサイオスの書』を中心に据え、新約聖書やパウロとは距離を置く独特のユダヤ・キリスト教系新興教団である。

 マーニーが極度の反ユダヤ教的思考の持ち主であることはあまねく知られていたので、まさか当のユダヤ・キリスト教団の出身だったとは、研究者にとって驚天動地の結論だった。クルト・ルドルフは最後まで CMC を偽作文献と疑ったものの(Rudolph 1974)、一九七〇年代半ばまでには CMC の真正性を承認せざるをえなくなった。すなわち、四才から二四歳までをエルカサイ教団内で過ごしたマーニーにとっては、後に反抗してそこから離脱するにせよ、思想的な起源の点でユダヤ・キリスト教の流れを汲んでいることは疑いえなくなったのである。これ以降、CMC 発見以前に言われていたような「マーニー=ゾロアスター教、ギリスト教、仏教の総合者」とする学説は影を潜めた。現在では、ゾロアスター教や仏教的な要素は壮年期以降の伝道の過程で吸収していったもので、マーニーのオリジナルの思想にはほとんど影響を及ぼしていないと考えられている。

青木健『マニ教』講談社選書メチエ

 むしろ、ゾロアスター教の影響が少ないというのが驚き。しかも、シャーブフル1世に提出した『シャーブフラカーン』は、七聖典に含まれなかった、というのですから驚きです。