蜀犬 日に吠ゆ

2011-04-12

mori-tahyoue20110412

[][]やさしいディストピア~~石黒正数『ネムルバカ』徳間書店 21:08 はてなブックマーク - やさしいディストピア~~石黒正数『ネムルバカ』徳間書店 - 蜀犬 日に吠ゆ

 また読んでしまった。石黒作品。まるきりSF要素はない。「それ町」もSFじゃないから避けているのに、SFじゃあなくてもすげえ面白い。

 あと、「ようそ」でヨウ素を一番に出すのは、時代ですね。

ネムルバカ (リュウコミックス)

ネムルバカ (リュウコミックス)

 ものすごい、モラトリアムとワナビーがディストピアで足を引っ張り合う話。

 フワフワした大学生活から、のし上がろうとする先輩と、それを見ている主人公なんだけど、夢をかなえればかなえるほどディストピアなのが現代社会。その気持ち悪さ。富も栄光も約束されてしまった先輩はそれを拒否する。そこへ至る過程は、主人公は知り得ないので描かれないけどすごくわかる。この世界に文句をつける気は全然ないけど不満はある。みんなのことを考えれば正しいことが、私一人には我慢ならない。

 先輩が「ネムルバカ」につけた詞は、それを表現したくてできない。

ネムルバカ

 ネムルバカ

 ボクはまだ大丈夫?

 答えづらいだろうから

 今聞いてるんだよ


 折り合い付けようか

 開き直ろうか


 考えたいけど

 あんまり時間も

 ないみたい


 僕が食べる

 まんじゅうに

 もし毒が入ってたら


 お前がすぐ

 教えてくれ

 いいか?

 おい


 頼むぞ!!


 ネムルバカ

 何

 黙ってんだ!


 何か返事を

 してくれ!!

石黒正数『ネムルバカ』徳間書店

 毒まんじゅうを食わされることが当たり前の世界に、僕たちは生きていかなければならない*1。くわせる奴らと、くわされるアホと、どっちもどっちも!

*1:関係ないけど原発だって毒まんじゅうの一種だわなあ。くわないと冷や飯になる。くうと死ぬ。