蜀犬 日に吠ゆ

2011-04-15

[][]あずまきよひこ『よつばと!』9 電撃コミックス かんそう(その3) 20:20 はてなブックマーク - あずまきよひこ『よつばと!』9 電撃コミックス かんそう(その3) - 蜀犬 日に吠ゆ

カヴァーかんそう

 表紙はモノトーンでラパーとおなじ絵柄。雨上がりの道を歩くよつば。背表紙はジュラルミン。裏表紙はラパーと一緒の構図でジュラルミンだけ左手を上げている、というもの。テディベアってどういう可動構造になっているんでしょうか。実物を知らないので不思議ではあります。

扉・目次等かんそう

 扉と目次と奥付に当たる部分にジュラルミン。まあこの巻はジュラルミンがフィーチャーされてる巻でしたからね。わかります。実際の奥付は1ページ前に。ただ、このジュラルミン……この違和感は、まあ本文(ほんもん)でジュラルミンが登場したときに。

奥付かんそう

 「2009年11月27日 初版発行」初版本ですよ! 初刷どんぐらいでしょうねえ。発行はアスキー・メディアワークス、発売は角川グループパブリッシング。この辺の関係は全然わからないんですよねえ。電撃って、角川から電撃脱退した会社だったような記憶があるのですが。むかしその辺をまとめて記事にしたような記憶もあるのですが、全然覚えていません。検索してもでないので、たぶん夢。

 印刷は「図書印刷株式会社」。ちょっと手元の漫画をひっくり返してみたら、島本先生『吼えろペン』小学館 も図書印刷でした。でも、同じ島本先生でも『アオイホノオ』小学館 は大日本印刷なのでいろいろなんですね。ちょっと期待して藤子・F・不二雄『ドラえもん』小学館 を開いてみたら、てんコミ14巻110刷は三晃印刷、てんコミ21巻87刷は凸版印刷だったので、出版社が版下を出せば(そういう業種なんですけど)印刷会社は印刷するんだ(そういう業種です)なあ、と改めて思いました。

よつばと!  9 (電撃コミックス)

よつばと! 9 (電撃コミックス)