蜀犬 日に吠ゆ

2011-04-23

[][]あずまきよひこ『よつばと!』9 電撃コミックス かんそう(その7) 13:22 はてなブックマーク - あずまきよひこ『よつばと!』9 電撃コミックス かんそう(その7) - 蜀犬 日に吠ゆ

 やんだ好きだなあ。しまうーの次にやんだがステキ。なので今回は画像二枚。

 イケメン!

よつばとやきにく! かんそう

 10月10日。雑誌掲載の2009年なら土曜日。連載開始の2003年で時間が進行しているなら、金曜日。

 話はフラワージャンボから始まる。「ジャンボ」って、大きいからのあだ名ではなかったのか、それとも「フラワージャンボ」でかつ大きいからジャンボなのか。

 (どうでもいいけど、「ジャンボ」ってもともとスワヒリ語(東アフリカで通商するアラブ人とアフリカ人が折衷した合成言語)で「こんにちは Hello!」の意味です。アメリカ? の動物園にいたアフリカ象の愛称がジャンボであったことから、大きなものをジャンボというようになったそうです。Google ったけどあんまり解説はありませんでした。リーダース英和には「東アフリカのこんにちわ」以上の情報がない。)

 半額の正体は2ページ待たないといけないのですが。定額食べ放題と半額はどっちが得か? 最近職が細ったから、半額の方がうれしいけど、お店の側からすると少食なんて嫌われるのでしょうね。

 花屋って、保つ花売ったら困るのかなあ……などとジャンボの心配しつつ、常連さんがいるならそれに超したことないですね。「カサブランカ」っていうとイングリッド=バーグマン(君の瞳に乾杯)ですけど、まあ普通は「ユリの女王」ですよね。高いよね。としかいいようが。秋色アジサイは始めて知りましたが、園芸品種? 高いの?

 (あとで書く)