蜀犬 日に吠ゆ

2011-04-24

[][]あずまきよひこ『よつばと!』9 電撃コミックス かんそう(その7の2) 19:31 はてなブックマーク - あずまきよひこ『よつばと!』9 電撃コミックス かんそう(その7の2) - 蜀犬 日に吠ゆ

 やんだ好きだなあ。しまうーの次にやんだがステキ。

よつばとやきにく! かんそう その2

 まあそんなやんだが焼き肉を食べるために小岩井家に来るわけで、「あーそーぼー」が、ジャンボや綾瀬家ではやらなそうな昭和を残していていい。でも平成23年。もう昭和を知らない子供たちが子供じゃなくなっているんですよね。現代って恐ろしい。

 おたふくかぜ。よつばはどうやってこういう語彙をストックしているんでしょうね。ワクチン接種した時とかに耳ざとく覚えておくのでしょうか。人生でたぶん一回しか出会っていない言葉だと思うのですが。それとも罹患した?

 ジャンボが、自分がルノー(カングー)に乗っていて、とーちゃんにはフィアット(チンクェチェント)を勧める。ポルシェはとーちゃんにあほ認定されたけど、ジャンボは「すごくいい」とか言ってる。なんで国産車じゃないの? ポルシェだってケイマンとか、六〇〇万くらいのモデルあるじゃん。2シータ(二人乗り)だけど。

 「にーくだー♪」これはたぶんやんだに見せつけるための歌だな。よつばはひどい。やんだいいやつなのに。

 「焼肉1010」。なので10月10日は半額サービス。おそらく体育の日が固定だったころはそれでよかったのでしょうけど。いまは体育の日は「10月第2月曜」ですからね。晴天の特異日関係なくなっちゃった。ジャンボを見あげる店員さんおもしろい。ジュラルミンは左の脇に収まっていたのに、「こちらです どうぞー」のコマでは消えて、よつばが席を取った時にも消えている。ジャンボが拾うまで、どこにあったんでしょう。割り箸はちゃんと「1010」の印刷されている袋に。こういうのいくらぐらいかかるものか。どのくらいの規模のお店だとやるのでしょう。

 やんだはいいやつだけど、バナナジュースよりも酒のが好きだなあ。店員さんの制服を見ていて気づきましたが、みんなのジーンズとか、店員さんの制服の縦線がスクリーントーンじゃなくて手書きだ! 円卓のフチも柱の木目もみんな手書き? なんでこんな手間を…… そうやって読み返してみるとトーンはほとんど使われてないのですね。

 (あとで書く)