蜀犬 日に吠ゆ

2011-05-05

[][][][][]池田邦彦『シャーロッキアン!』1 双葉社 21:13 はてなブックマーク - 池田邦彦『シャーロッキアン!』1 双葉社 - 蜀犬 日に吠ゆ

 『シャーロッキアン! 』このタイトルはずるいよね。他の人がこれで書けなくなってしまうではないですか。シャーロッキアン、は個別の案件ではなくて「ジャンル」です。です! です!!!!!!!! はあはあ、つい興奮しましたが、この漫画はおもろい。

シャーロッキアン!(1) (アクションコミックス)

シャーロッキアン!(1) (アクションコミックス)

 Sherlockian は、手元の英和辞書では「シャーロック・ホームズの熱狂的ファン、シャーロッキアン」です。わたしが「ドラえもん学コロキアム」に忠誠を誓いたがるのは、ドイルとFを同じくらい愛しているからです。あーでも、ドイルはそれほどでもない。

 『シャーロッキアン!』は、エル文化大学にかよう原田愛理(ちょっと推理小説好き)が、論理学の車路久(くるまみちひさ)教授(もちろんシャーロキアン)とイチャイチャしてるうちにみんなが幸せになる、いわゆる『美味しんぼ』型の漫画。(「美味しんぼ型」もジャンルとして語るべきだと思うんですけど、そういう人が現れないのは、定義が難しいからでしょう。料理に限るのか、「専門知識を生かして全然関係ない人を幸せにする話」の範囲を限定できるのかわかりません。)

 しかしまあ、ようするにホームズものをなぞった事件が愛理ちゃんのまわりにおきて、解決するんです。泣いた。


 で、私はグールド宗で、それが負い目でシャーロキアンにあこがれるだけだったのですが、ジャックがジョーンズで、みんなに受け入れられる愛理ちゃんがうらやましかった。レストレードなんて気にも留めていなかった。


 「初歩だよ、ワトスン君」はカノンにないんです。グールドの「ほんの初歩さ、ホームズ」はネタ。うきぃ。

 どれだけ続けられるか注目。一話20数頁。三巻でカノンの60話を超えてしまう。どんなにホームズが好きでも、ワトスン君をこえたら冒涜になるからなあ。

 しかし、こんな漫画が成り立つのだから、僕たちは大丈夫ですよね!

 アドラーに、乾杯!!!


 (しかし、タカヒムスヒノテヅカノオサムシノミコトの、「写楽保介あんど和登サン」のほうが、語呂としては完全にうえだよなあ。ヒュウルンルンヒュウウルンルン、キソウテンガイ)