蜀犬 日に吠ゆ

2011-05-24

[][][]バカはどう生きたらいいのか? 民主主義はまあ嘘だよね。 20:26 はてなブックマーク - バカはどう生きたらいいのか? 民主主義はまあ嘘だよね。 - 蜀犬 日に吠ゆ

誕生の時間歴史の時間

  ――お父さんはなぜ戦争に反対しなかったの?

  ――あんな戦争で死ぬなんて、バカとしか思えない。

  ――脱走。脱走すればよかったんだ。

  ――要するに、戦前の日本人はみんな勇気がなかったんだね。

 このたぐいの言葉を、これまでどのくらい父たちは聞いたかしれない。父の多くは言うべき言葉を失って沈黙した。山本五十六、米内光政、山下奉文、東条英機以下の名をあげて、一人でも知るかと若者に問うと一人も知らないと答える。前の大戦のときの将軍だと教えると、それなら自分たちは生まれていない。生まれる前のことは知らない。知らないのは当たりまえだという。

山本夏彦『毒言独語』中公文庫

 で、

今のありさま

  ――お父さんはなぜ原発に反対しなかったの?

  ――あんな原発で死ぬなんて、バカとしか思えない。

  ――脱走。脱走すればよかったんだ。

  ――要するに、昭和の日本人はみんな勇気がなかったんだね。

 このたぐいの言葉を、これまでどのくらい父たちは聞いたかしれない。父の多くは言うべき言葉を失って沈黙した。正力松太郎、三木武夫、中曽根康弘、佐藤榮策、宇野宗佑、中川一郎、河野洋平、田中マキコ、中川秀直、(もちろん)谷垣禎一以下の名をあげて、一人でも知るかと若者に問うと一人も知らないと答える。原子力委員長だと教えると、それなら自分たちは生まれていない。生まれる前のことは知らない。知らないのは当たりまえだという。


 無知は罪だよ君。

 アマゾンに『毒言独語』がない国に、未来があるか?