蜀犬 日に吠ゆ

2011-06-22

[][]よつばと! という宝箱~~あずまきよひこ『よつばと!』10 電撃コミックス かんそう(その1) 19:49 はてなブックマーク - よつばと! という宝箱~~あずまきよひこ『よつばと!』10 電撃コミックス かんそう(その1) - 蜀犬 日に吠ゆ

よつばと! 10 (電撃コミックス)

よつばと! 10 (電撃コミックス)

ハカマかんそう

 毎日という宝箱を

  今日もあける。

あずまきよひこ『よつばと!』10 電撃コミックス

 『毎日新聞』の宣伝かというイキオイですが、いいたいことはわかります。そして、それが『よつばと!』のテーマとして結構重要だと思います。Enjoy Everything!

 「大人買い」とか「積ん読」なんてあり得なかった時代は、確かにありました。で、それを郷愁としてしか捉えられないのが悲しいんですよね。そういう悲しさがただようコピーですよね。私の毎日は、宝箱でも何でもないのだから。

 後ろは「カレンダー」と「ひめくり」の宣伝。折り返し(表)は『電撃大王』の宣伝。折り返し(裏)は角川グループコミック祭の宣伝。Gガンダムも買い始めたことだし角川グループコミックに異存があるわけではないのですが、サイトにアクセスする気力は湧いてこないよなあ。


ラパーかんそう

表1

 こういう暗い絵を描くからイン殺さんが「よつばは最後死んじゃって、作品はとーちゃんの回想」って解釈を出しちゃうんだよ!

 あずま先生はアシスタントに遠近感を求めてるけど、漫画的なデフォルメは、よつばとの中で結構しているので、私の中ではフィクション側へチャンネルを調整してるんですよね。一つ一つのパーツが緻密で、それをコマの中に漫画的に配置するスタイルだと思っています。

 こんな緑色の影があるはずないし、植え込みの低木は緑を反射するから緑に見えるとすると、影に緑が残っているのはおかしい。日向の落ち葉と日陰の落ち葉の明暗コントラストが弱すぎる。

 遠近法にしても……まあいいや。私はよつばにリアルを求めていません!

例:スイッチが高い

 それで、ストーリィ的に、この表紙から何を感じるか。じょうろとジュラルミン、どっちもおもちゃとしてよつばのおきにいりですが、同時には遊べないだろう。後ろの公園的な、柵で囲まれた場所で一通り遊んでの帰り道だと思う。しかしよつばのローテンション具合が不可思議。日が暮れて家に帰ればとーちゃんがいるのだから、超ハイテンションで帰途につくだろう、普通。ところが、ばったりと足を止め、茫然とした表情で見つめなければならないものは、なにか?

 よつばは一体なにを見つめているのか。微妙にジュラルミンの視線もあわさっているところがポイントだ。

背表紙

 垂直跳びをするよつば。「何だ?!」と読み返した結果、「ヘリング」と判明しました。いやあ、目をつぶるよねえ。あれ。自動車運転の時はつむりたくないものです。


表2

 そっけないよなあ。いつも。YOTSUBA とYTUBA は変わらず。

 このへんの作者近況報告はインターネットに持って行かれた感じがする。


表3 とーちゃん、よつば、やんだが「おー」してる。

 大人はローテンション。エプロンは本編にでなかったなあ。ああいう粉を溶く系にこどもを混ぜる時にはエプロンは大事だと思うけど、とーちゃんはわかっててやってる感を出すためにこういう演出にしてるのかもしれない。

 料理って、平常つかっている道具を生かして子どもに工作を教えてあげられる、非常に教育的効果の高い行動ですよね。作ったものの判断もしやすいものが多いし。


表4 DENGEKI COMICS

 がんばってほしい。